黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

撃つべし撃つべし★
ふぅ~~やっとボートの講習が実技・学科共に終わりました・・・正直ちょっと疲れた(-_-#)

そう、実はボートの免許取得中です!!



あのポイントやあのポイントへ、今までいけなかった所へ早く行きてぇ~~~

何より一日のゲームメーキングを楽しみたい☆

それにはきちんと勉強して試験に落ちないことですな。笑






そして明日は珍しく日中にがっつりオカッパリだぁーーー

もちろんこの水温上昇を狙ってカバー撃ち。

ただ、どこも入っている訳ではないと思うんでちゃんと選んで狙っていきます☆

武器はもちろんラバジ&パンチ!!!

早くニューロッドに入魂せな~~~





明日のプラン立てですでに妄想してウハウハなよーすけべでした。

ちゃんちゃん。






ciao
| 未分類 | 18:14 | トラックバック:0 | コメント:0
強力な仲間の追加・・・最高への道へ近づく★
22日、新たな仲間が加わった。


999_t.jpg

DAIKO Dreadnought 'The Expose' BRDC-71XH

「フックポイントが立つ刹那、掛けにいける強烈な張り。剥き出しの釣意に呼応する、ジグ・スピナーベイトスペシャル“エクスポーズ”。バスロッドの範疇で求められる“硬さ”を追求し、高負荷時にのみ発生する“粘り”を兼備しています。高弾性素材を極厚にプライアップし、瞬間的な負荷に対する耐久性も究めています。」
DAIKO HPより引用。


俺が求めていたジグ用ロッドテーパー・・・

竿先で動かすのではなく、ロッド全体で跳ねさせるイメージ。

ありそうでなかった、この感じ・・・・手に持った瞬間、でた言葉は一言のみ。












「最高。」












ドムFEは例えるならGreek Mythology冥府の神HADES。

暗黒のブランクスが、闇のごとく魚をねじ伏せる・・・

じわじわと、しかし確実に。






'The Expose'はまさにドムFEの真逆。

例えるなら戦争の神Ares。

戦いを司り、光を浴びながら狂喜乱舞に血を浴びる。

掛けた獲物は確実し、そして強引に引き寄せ瞬殺・・・







この真逆なフィーリング。

マニアックなところで強烈な仲間達が着実にそろって来た感じ。

好きな人にはたまらん竿やと思う。





DAIKOさん、ホンマやりはるわぁ~~

よだれもんばっかり出してくる。

まぁそれがDreadnoughtシリーズの特徴であり、良いところやねんしな。




ciao




| 未分類 | 00:01 | トラックバック:0 | コメント:0
ズーボー(;_;)・・・けど嬉しいことも★
先週末・・・・久々のズーボーでした。

2バイト0キャッチ、つるっパゲのボウズどす。


まぁたまにはこういう時もあるさ。




けど今週末は嬉しいこともあったので・・・それはまた明日にでも♪

もうにひひでむふふですわぁ~~☆



ciao
| 琵琶湖 | 23:52 | トラックバック:0 | コメント:0
冬は小粒でピリリと辛く★
SN360188.jpg
よぉーーく使われるバイブレーション☆


それに対して・・・・


SN360187.jpg
小粒なバイブレーション達★


普通のバイブレーションではちぃーーっとばかしアピールが強すぎる場合がある。




そういうときは小粒バイブ!!!

小さくアピールが弱いく、バスの近くまで無防備で近づきいきなり気づかせ反射的に口を使う。

いきなり出てきて考えさせる間を与えない!!!

そう、これこそ究極のリアクションですなぁ~~

動きの緩急をつけやすいのも小粒バイブの魅力




これが俺の大きさの違うバイブレーションの使い分け◎

これに日中と夜の使い分けを加えると・・・・無敵★にひひ




これから暖かくなったり寒くなったりする春。

冷え込んだ時は、是非上の使い分けを参考にしてくださいな☆


皆さんに最高のリアクションバイトを!!!





ciao




| 未分類 | 22:14 | トラックバック:0 | コメント:0
ギリギリでの達成感・・・帰りの日差しが気持ちええわぁ~~★
13日(金)晩~14日(土)朝


このタイミングで第一陣が絶対差してくるだろう東岸のピンを狙うも、撃沈。

ってか霧が濃すぎてあの暗闇が死ぬほど怖い・・・・


ビビりなもんで西岸に移動・・・(。_。;)

こっちはちょっと落ち着く・・・・ホッ。



雨ババ降りの中浅いところを延々流すも反応ねぇ~~~

結局スタッガーワイド7インチでワンバイトのみ。



狙い過ぎなんやぁ~~俺のアホ~~

んーーーー反省(。_。)






14日(土)晩~15日(日)朝

前日のワンバイトを手がかりに、狙うレンジを変えずに狙う場所を変更。

今度はもっと温まりやすい場所。


ルドラで深場~浅場の順に狙う。

そしてちょうど浅場に差し掛かった瞬間、ゴロタの切れ目で「ドゥン」

フッキングと共にドラグが滑り出す



?!?!と思った瞬間フックオフ。


何でやぁ~~何でやぁ~~~~(泣


フックをよく見ると・・・ものの見事に針を伸ばされてる。

・・チーン(-_-#)





~悔しかったので朝まで仮眠~



BOZUは嫌なんで朝一は手堅い場所で。

ウルトラですぐに丸呑みバイトがあるが、なぜかバレる(今日これ多すぎ。怒)



そしてTDバイブに変えた数投目。
ドゥーーーーン
SN360182.jpg

よぉ引くなぁ~デカイなぁ~~55くらいかなぁ~~~って思ってたら

59cmでした。笑






けど・・・贅沢を言うなら・・・・ホンマ贅沢やけど・・・・


・・・後1cmくれ。




SN360183.jpg
非常にキレイな魚どす。

写真を撮って頂いた人、ありがとうございましたm(_ _)m


ちなみにルアーはお決まりの「釣った後すぐにロスト」。泣(;_;)



本日のタックル☆
ロッド:ドレッドノート80X
リール:アンタレスDC
ライン:フロロ14
ルアー:TDバイブ






SN360184.jpg
でっかい口やのぉ。





ciao



| 未分類 | 18:15 | トラックバック:0 | コメント:0
気になる気になる気になる気になる気になぁーーーーーーーーーる★
琵琶湖の水温・・・・

冬の間は南湖南部は南湖北部に比べて低い。



それがここ一週間で・・・・


南部:8.2度

北部:8.3度

(BRUSHの水温を参考)



これは春の訪れやろぉーーーーーー

ホクホクにあったまってきた南部・・・バスが春を意識しないわけない。



下手したら明日の晩にはもう逆転してるかもなぁ~~~

いままで差してこなかった場所に特大が差してくるかもしれない。





土曜・日曜は異常なまでに気温が高くなる予報。

そして来週は寒波がくるらしい。



絶対このタイミングでさしてくるやろなぁ~~~~




あぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁーーーー

週末に攻める場所が定まらん(-_-#)

あそこも、あそこも、あんなところも・・・笑




妄想が膨らんで琵琶湖に行きたくて仕方がない今日この頃です。



ciao
| 琵琶湖 | 21:29 | トラックバック:0 | コメント:0
最高・・・★
月曜は有給をとってボート釣り!!

平日に、こんな釣り人が少ない日に、釣りをしたん何ヶ月ぶりやろ・・・・・ほんま幸せ★


SN360180.jpg
2mのシャローでガツガツ喰ってきた40中盤。

水の中はもう春まっしぐらですなぁ~~~


結果は一匹だけやけど、充実した一日でした☆

買いたてのルドラ、一時間悩んで買ってよかったぁーー!!!にひひ。



ciao
| 琵琶湖 | 22:19 | トラックバック:0 | コメント:0
灯台下暗し・・・★
7日(土)晩~~8日(日)早朝。


前日のリベンジ。


けど嫌なことを思い出したぁーーーーー

今日から大潮や・・・

こんな満月
1.jpg

こんな夜は最悪。



餅つきしてるウサギが見えるくらい鮮明やん。




けどグタグタ言わずにとりあえず考える↓

絞ったポイントは3箇所:

①3.5mのウィードフラット

②カナダ藻が絡むマンメイド

③2mの硬いシャロー



各場所自分なりに一番おいしい時間を考えながら①~③の順を周るも6時間ノーバイト・・



そして空が若干明るくなった瞬間手元に伝わる若干の違和感・・・

SN360176_0001.jpg
ドゥーン☆

瞬殺。



前回の教訓から、すぐに次のキャスト!!

するとすぐに柔らかいアタリ。
SN360177_0001.jpg
なるほど、そっちに回遊してるねんな♪


こいつは中々あがってこなかったんで「50いったか?」っと思ったけどただの激太りな子やっただけ。

期待させんなよぉ~~~

けど両方ルアー丸呑み!!

喰う時は喰うのぉ~~~



その後回遊を追っかけるもノーバイト・・・・

まぁあの場所でしか口を使わんのやろなぁ~~~

ちなみに両方とも45~46くらい。

多分同サイズの群れやったんやろな。




日が完璧に昇ったところでゆっくり帰宅☆

それにしても皆頑張ってしゃくってるなぁ~~あれって釣れるんやろか?





本日のタックル☆
ロッド:ドレッドノート80X
リール:アンタレスDC
ライン:フロロ14
ルアー:Xウルトラ





そして本日のロスト(泣):

ブサビTG(大のお気に入りブルーバッククローム)×2
ブザビサイレント ×1


痛い・・痛すぎる・・・

けど・・・

けど・・・・・



きわきわを狙いたいんです(T_T)





SN360178_0001.jpg
釣れたルアーはその日に補充。笑




ciao












| 未分類 | 19:34 | トラックバック:0 | コメント:0
またまた・・・・君?(T_T)
予想通りの場所。

予想通りの時間。

いつものルアー。




グリグリグリグリグリ・・・・・ドンッ。




・・・・・35くらいのバスちゃんでした(T_T)

この時期にこの大きさはないっしょ~~~



ショックで写真撮りませんでした。

悔しいので今晩も頑張ってきま~~~~す☆






images.jpg
こんなん釣ってきます。


ciao

| 未分類 | 23:22 | トラックバック:0 | コメント:0
珍しく・・・★
先週末は京都に帰ったものの安静にしてました。

ちょこっと釣りはしましたが、ちょっと体調がよろしくなかったので安静にしました(。_。)


雨&爆風で釣れそうな雰囲気プンプンやったのですがのぉ~~~

ここは珍しく(?)社会人らしい判断を。






けど日曜にたまらずへ。
20080508131026.jpg

柴橋さんにナナマルの写真を二枚見せてもらいちょっと呆然・・・

ルアニュのあれデカイなぁ~~~



影響されやすい俺は絶対狙ってまいそう・・・

いつかあんなんを釣って自己満に浸りたいです( ̄ー ̄#)






琵琶湖の水温がこのまま下がらずに3月に突入するのかをばっかり考えているよーすけべでした。










琵琶湖のマグロ釣る?
image33.gif



ciao
| 未分類 | 23:40 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク