黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

琵琶湖修行一日目★
4月26日(日曜)

修行一日目。


さぁアルミで鬼の魚探掛けや!!意気込んだものの、朝から風速10m/s以上のババ荒れ。

これは・・・・病む終えなく断念。

仕方なくオカッパリへ。




スコーンで50弱を一本☆
SN360212.jpg
前日の雨で濁りが流れてきた箇所をうまく利用した一匹。


☆今回のタックル☆
ロッド:ドレッドノート71XH
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ20LB
ルアー:3/8ラバジ+スタッガー




修行二日目へと続く・・・・



ciao
| 琵琶湖 | 19:30 | トラックバック:0 | コメント:0
まちにまった・・・・ムフフ★
業務調整で多忙だったここ一週間。


それにはちゃんと理由が・・・・・・・




















今日からのなんと!!!!!

「11連休琵琶湖ボート修行
~体力と精神力が朽ち果てるまで修行するぞの巻~」




ゴールデンウィークの名に相応しいプラン。

限界を超えた限界を超えた限界まで頑張ってきます。
(どこかで聞いたことがあるような・・・・?)




貯金が底を尽きても関係ありまへん。

限界の先に得られる何かを探してきます。

でわでわ★





ciao
| 未分類 | 22:17 | トラックバック:0 | コメント:0
俺がPEを使う理由・・・★
先週末釣りをしていると、目の前の枝に1ozテキサスが引っかかってるではないか。

頑張れば手が届く範囲だったので、回収してみることに。

すると驚いたことに・・・


SN360211.jpg
これを使っていた人、なんと浜豪力(ナイロン)の14~16LBを使っている。

そしてこのラインのヨレ、傷・・・


この人はどれ程本気で魚を取り込むつもりであったのだろうか?





ちょっと枝に引っかかっただけでこの傷。

ましてやナイロンでこの細さ。

もちろん1ozを使っていた周りはマットだらけ。

下手すれば40の魚でプッツン・・・考えただけで魚が可愛そう。




釣り自体エゴの塊のような遊び。

ただ、魚に幸せをもらっている以上、できる限りの気遣いをしないといけないと思う。

掛けた魚は絶対取る。

ラインブレイクなんてもっての他。

切れる可能性があるくらいなら掛けない方がまし。





だからこそ、オカッパリでパンチをやる時は何が何でもPEを使います。
SN360206.jpg
オカッパリ、マットカバー、葦越え。

ただでさえ魚を取り込み難い状況であるからこそ、できる最高の気遣いかなって思う。




去年にも書いた一言。

「カバー撃ちは思いやり」

ホンマこの言葉に限ると思う。





是非一度PEを使ってみてください☆

魚の為だと思って。




ciao
| 未分類 | 23:25 | トラックバック:0 | コメント:2
おかっぱりパンチ縛り・・・★
己のステップアップの為、ドムFE+PE6号のパンチ縛り★

土曜、もちろんボウズ・・・

日曜、かろうじて40くらいの一本絞り出した↓
SN360210.jpg

東岸の矢橋~木浜をくまなくちぇっく。

木浜で一本絞りだしたものの、減水傾向の琵琶湖でオカッパリでパンチは少々厳しい・・・





そしてどこ行っても人人人人人人人人人人人。


人の数>魚の数(-_-#)






けどやり通すことで見えてくるものが絶対あります★

もちろん今は夏に向けての修行や!!!




本日のタックル☆

ロッド:ドムFE
リール:メタニウムXT
ライン:PE6号
ワーム:スタッブクロウ
シンカー:1oz
フック:バルキースピア4/0




ciao




| 琵琶湖 | 21:30 | トラックバック:0 | コメント:0
玉砕・・・★
SN360209.jpg
めげずに来週またリベンジしてきます!!!


ciao
| 琵琶湖 | 22:01 | トラックバック:0 | コメント:0
まぁいつものことですが・・・
週末初日はいつも激ホゲリ。

ジグでワンバイトあったのみ。



このどよ~~んとした曇りの中延々カバーを撃ってたのが間違いなのですが・・・

今週末はどうしてもカバー撃って釣りたかったんで意地張ってたんですが・・・



魚は非常に正直。笑

キレイにいませんでした。




早めに切り上げてへ直行☆


お目当てのブツをゲットしてご満悦♪♪
SN360206.jpg

6号のPE!!!

もう欲しくて欲しくてたまりせんでした。

嬉しいぃのぉ~~~~(>_<)

8号も買いたかったけどお金が無いんで次の機会に(涙。





明日の天気は晴れ!!!

ドムFEにこいつ巻いてカバー貫いてきます★

SN360190.jpg
もちろんこいつも忘れずに。


ciao
| 琵琶湖 | 19:59 | トラックバック:0 | コメント:0
今宵・・・★
SN360205.jpg
フラットバックジグに着いた無数の歯型を見てニヤニヤ週末の妄想しています・・・★

ciao
| 未分類 | 21:08 | トラックバック:0 | コメント:0
割安スコーンジグの作り方★
ハイパーフットボールジグ・・・

一個600円強・・・

良いルアーだが、何と行っても消耗が激しい↓

そもそもスコーンリグ自体結構根掛かるルアーやから、何個も無くすと変更へこむ(-_-#)



そんな思いで以前紹介した自作スコーン。
080416_0013~01

ヘッドかこんなんになってるジグヘッドで、
080416_0014~01
この5/0フックのジグヘッドにラバーをつけてスコーンしてました。



これはこれでいいんだが・・・・


こんなええもんを最近発見してしまった。
SN360198.jpg
Valley Hillから新しくでたシリコンラバー「アンブレラ」

こいつは普通のスペアラバーと違い、ヘッドを差し込むところに補強がしている。

このびみょ~~~な気遣いが驚き桃の木・・・・・

こんなにも違う。
SN360199.jpg
右:普通のラバー
左:アンブレラ


ラバーのバランスも非常に良く、なによりラバーが均一にまとまるのがええ感じ☆

そして若干ラバーも多めであるため、ゲーリーの5/0ジグヘッドとめっちゃええ感じにマッチする!!


この二つで約400円。

格安っしょ?!?!

フックも強い。

針先も強い。

フックは大軸。

アイの位置が素晴らしい。





俺みたいなケチアングラーには最強☆


興味ある方は是非使ってみてくださいな。



ciao
| 未分類 | 23:00 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク