黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

スタッブクロー☆
SN360127.jpg SN360126.jpg
(※過去画像)

最近やっとスタッブクローを補充できました☆


このサイズに異常に反応する状況があるんです!

特に春はルアーのサイズに敏感だと感じています。




予想よりも若干柔らかめでしたが、この柔らかさが丁度いいのかと最近感じています。



次生産するのはいつやろ・・・来年の春までちゃんと残せるよう考えて使いたいと思います。笑






探してた人はちゃんとゲットしましたか?





ciao
| 未分類 | 23:10 | トラックバック:0 | コメント:0
感度ビンビン!!けどサイズが・・・・そろそろ沖か?!★
7月25日(土)

きっちり狙えば、まだ何とか釣れます↓
SN360293.jpg

SN360292.jpg

SN360291.jpg

ただ、サイズがいまいち・・・・


やっぱり徐々に沖に行ってるのか?

まだシャローの水温が比較的低いのでシャローに残ってくれていますが、少しづつ沖へ行っているような気がする・・・

けどいい条件のシャローは絶対あるので新規開拓してみます!





今回はドレッドノート71XHでパンチしてみました!

ドムと比べて感度は抜群に良いのが◎


着低 →→ ・・・・・・・・・コッ 


小さな吸い込み系バイトまで感知しちゃう。

吐き出した瞬間までも分かってしまう。



今までドムに慣れていたからか、この感度には目が覚めます☆

そしてまたこのスローテーパーがええ仕事をしてくれます!


ただ、やっぱりどヘビーカバーの釣りへは向いてません。

あくまで魚が取れる場所でやるのが前提ですな◎





今回のタックル☆
ロッド:ドムFE & ドレッドノート71XH
ライン:PE6号&8号
シンカー:1.2oz&1.5oz
ワーム:スタッブクロー、コンポジットスカート



ciao
| 琵琶湖 | 23:02 | トラックバック:0 | コメント:2
リール強化★
SN360290.jpg
俺のリールにはパワーハンドルをつけている。

ただ、リールをゴリ巻きすると徐々にネジが緩んでしまってた・・・




そしていろんな人のブログを見てみると、パンチングをしててリールのハンドルが壊れてしまっているのをちょくちょく見ていた。




そこで、リールを強化できるワンポイント★



リールとハンドルを止めているネジにロックタイトを一滴!!↓
029_105.jpg
※ロックタイト=ネジゆるみ止め

ホームセンターなどで数百円で売っています。

ただ、かなり強力なので一度固定すると中々取れないとである程度覚悟してください。笑




強化し出して一ヶ月、未だにハンドルは緩みません!!

ハンドルを強化したい人には是非☆



ciao
| 未分類 | 22:36 | トラックバック:0 | コメント:4
有意義平日釣行☆・・・人少な過ぎ!!
15日(水曜日)

なんとも贅沢に平日琵琶湖釣行。



SN360285.jpg
気合を入れてアルミで出撃☆




た・・・・だっ・・・・




風強すぎ。泣泣





どれだけ強かったかというと・・・




SN360287.jpg
ドムが風をうけて若干曲がっている。笑



いやぁ~~~一日風との戦いでしたわ。


釣果は・・・・・聞かんといてください(T_T)











悔しかったんで次の日きっちりおかっぱりパンチでリベンジ↓
SN360288.jpg
真っ黄黄のカバー大好き日陰&ザリガニ依存バス。


マットの下からこんにちわ。


53くらいやったかな?


ええバスどす◎




☆タックル☆
ロッド:ドムFE
リール:メタニウムXT
ライン:PE8号
ワーム:デスアダーホッグ
シンカー:1.5oz




ciao


| 琵琶湖 | 23:38 | トラックバック:0 | コメント:0
ダイナゴン変則4段活用★
俺が大好きで仕方ないダイナゴン達☆
SN360279.jpg


この子達がどれだけ万能かと言うと・・・




①まずは負荷の高いパンチングから↓
SN360280.jpg


②フックポイントのみ裂けてきたら・・・普通のテキサスに↓
SN360282.jpg



③フックポイントがだめになったら逆付けバックスライド↓
SN360281.jpg



④そしてボロボロになりきったところで、最後の悪足掻き!!
SN360283.jpg
ラバGのトレーラー☆

これまた着底時のパーツのフレア具合が素晴らしいんですわぁ~~





以上がダイナゴンの4段活用!!

耐久性、ボリューム、すべてを取って素晴らしいワーム。

ここまで使ったらもと取ったやろ!!





いやぁ~~~ホンマ大好きやわ、このワーム。



ciao
| 未分類 | 21:35 | トラックバック:0 | コメント:2
パンチングに必要なもの・・・その④ シンカー&フック編★
まずはシンカー。
SN360269.jpg
左から:

3/4oz
1oz
1.2oz
1.5oz
2oz
2.5oz

選ぶ基準はやはりカバーを通るギリギリの重さ。

重ければ喰わないのでは?と思うかたもいるのでは。



正直、ちゃんと喰います。

ガッツリ喰います。



ただ、重ければ誘い方をアジャストする必要があります☆

後、2oz以上は手首に負担が掛かるので、無理は禁物です。









そしてフック。


基本的にその二種類しか使いません。
SN360278.jpg

バルキースピア&ツイストロック。


フックポイントは両方とも若干外向きですが、俺はそこからさらに外に向けています。


特に5/0。

フックサイズによって針の角度は違い、個人的に5/0はもう少し外向きのほうがフッキングが良くなります。





ただ・・・・これをしても最近のフッキングミスを起こしてしまいます。

ストレートフックは持っているものの正直好かんので、これらのフックで何とかします。

ちょっといいアイディアがあるんで!







もちろんシンカーはこいつでガッツリキープ↓
SN360098.jpg

1.5oz以上はヘビーロック+普通のシンカーストッパー×2で頑丈に固定☆






ciao

| 未分類 | 20:42 | トラックバック:0 | コメント:0
ショボショボですわぁ~~泣
7月5日(日)

もうダメダメですわぁ~~

ちょっとしたスランプ突入(?)


バイトがほとんどフックアップできません・・・




辛うじて取れた魚がこいつ↓
SN360276.jpg
長~~い奴◎



ん~~~


んん~~~~~



んんん~~~~~~




どないしよ(。_。)






ciao

| 琵琶湖 | 00:13 | トラックバック:0 | コメント:4
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク