黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
珍しく★
20090828215045
一年ぶりに釣り雑誌買いました!!

表紙と内容が・・・むふふふですわ(`▽´)

買って正解♪
| 未分類 | 21:48 | トラックバック:0 | コメント:0
忘れてた!!!
20090827005410
先週末の釣果どす☆

アップするの忘れてた(笑)

大した魚ちゃいますが・・・



もちろんルアーは1.5ozパンチ♪デスアダーホッグで。


ただ、減水してるんでどうしてもアベレージが落ちてきます。

少しでもBWに面してて水の動きがある所にはまだ魚がいる感じです◎




そして最近のこの天気。

水温が下がり気味なのが気になります。

水位が回復してくれて尚且つ水温を維持してたらシャローが暑くなるんですがねぇ(>_<)
| 琵琶湖 | 00:49 | トラックバック:0 | コメント:0
やっぱりストレート!!★
盆休みの釣果に一番貢献したのが竿でもルアーでもありません!!


何を隠そうこいつです↓
SN360331.jpg
BMFストレートフック



バルキースピアを使っていた時は、フックアップできた魚は3バイトに一匹くらい。

シャンク結びをしてもこの結果。

ホンマどうしよ・・・・・



そこでこのストレートフックを使ってみた。



「本当にこれでフッキング率があがるのか?」

ストレートフックのフッキング率は良いと今までいろんな人から聞いていた。

ただいまいちその効果が実感できなかった。






しかし使ってみて仰天!!!

魚がのるわのるわ!!


9割5分のフッキング率♪♪

ミスったバイトは数回のみ。

他は抜群のフックアップ率、それも上顎ど真ん中◎

SN360322.jpg
この魚も上顎ど真ん中。

SN360315.jpg
もちろんこの魚も上顎ど真ん中。








おかっぱりで使った時はカバーが濃い故にすぐにフックポイントがワームから出てきて使い物にならなかった。

確かにハードパンチには私の使い方ではストレートは不向きだと思います。

しかしウィードフリップに関しては、抜群のフックアップ率!!!

針先も出てこないし、ストレスふり~~。




魚が取れたのはこのストレートフックのおかげです☆

使ってみたことのない人達は、是非使ってみてください。




ciao
| 未分類 | 21:45 | トラックバック:0 | コメント:2
またも同じパターンで!!琵琶湖楽すぃ~~~
8月15日(土)

琵琶湖ボート修行最終日に相応しいバスが釣れました☆

SN360330.jpg

SN360326.jpg

56cm&55cmのウィードバス♪

またもスタッブクロー&スィートビーバーです☆

ただルアーを喰う状況がすごいシビアで、風向きが変わった瞬間のみパパパッと釣れました。


フッキングした瞬間に感じる魚のトルクがたまりません!!

また来週も晴れたらパターンが生きてるか確認してきます♪



ciao
| 琵琶湖 | 21:33 | トラックバック:0 | コメント:0
やっぱりオカッパリ★
夕方少々時間が空いたのでオカッパリ★


するといい感じのシェード+カバーでゴンゴンッ!!
SN360325.jpg
55cmのカバーバス♪


誰も投げないヘビーカバーへ3/4ozのジグを投入。

ラインはフロロ30LB。


誰も投げれないところはルアーへの反応がすこぶる良いです◎



ってかやっぱり俺はおかっぱり?笑



ciao


| 琵琶湖 | 22:23 | トラックバック:0 | コメント:0
暑い暑い!!炎天下の中の連発☆
もちろん今日も出撃!!

午前中はちょっと彷徨ってましたが、午後から前日ええ思いをしたポイントへ入ると・・・


ドーーーン

SN360314.jpg

51cm☆

SN360315.jpg
真っ黄っ黄





似たようなポイントをまた打つと・・・・



ハイどぉーーーーーん
SN360317.jpg

これまたカバーからこんにちわの53cm☆

SN360318.jpg
嬉しすぎて絶叫





そしてそのまま風に流されていくと・・・・


またまたどーーーーん

SN360320.jpg

〆の54cm☆

SN360322.jpg

もう嬉しすぎ・・・・




その他40up、30~ポロポロ拾えました!!




ヒットルアーはスタッブクロー&スィートビーバーです♪




そしてもちろん明日も出撃します。笑


また晴れてくれぇーーーー!!!
(予報は雨ですが。泣)



ciao
| 琵琶湖 | 18:53 | トラックバック:0 | コメント:0
変態パンチ&ウィードフリップ!!
今日ももちろん出撃!!

SN360308.jpg



3/4ozテキサスで薄いところを、濃いところを1.5ozで一日撃ちまくりました!

SN360312.jpg

SN360313.jpg

SN360310.jpg

40後半~半ば×3匹、豆ポロポロ☆



何とか魚を触れましたが、乗せられなかった魚がもっといたのが悔しいです。

すこしシステムを改良して明日また出撃です!!!





晴れ最高ぉぉぉぉぉーーーーー





ciao

| 未分類 | 22:14 | トラックバック:0 | コメント:0
アルミボート修行の旅★
SN360308.jpg

SN360309.jpg

琵琶湖激ムズです。

雨ザーザー勘弁してください(;_;)




神様仏様。

どうか明日は晴れてください。



明日も気合だぁーーーーー



ciao
| 琵琶湖 | 21:30 | トラックバック:0 | コメント:0
たまには普通の釣りを・・・・★
8月2日(日)

すこし時間が空いたので名古屋に帰る前に琵琶湖へゴォーーーー



狙いは雨で積極的に濁りの中に入っている魚!

雨による濁流はザリガニを活性化させ、それを狙ってバスが濁りを目指すのです。

そのようなバスは喰い気満々なんです。



そしてなにより、居場所が絞り易い!

濁りなんでもちろん濁りを少しでも和らげるカバー。

カバーは濃ければ濃いほど大きい魚をひきつける魅力があります。





水がどんどん流れる水路を徐々に下流から撃っていきます。

ルアーは魚が若干浮いていると考え、5gライトテキサス。



するとすぐに一匹目が↓
SN360306.jpg
ルアーをカバーのシェードに入れた瞬間「ガツガツ!!」



水路の中でカバーが一番濃い場所があり、大きいのがいるのであればここであろうとアプローチに気をつけながら丹念に撃つ。




・・・とその3投目、


ロングシェィク後の「コッ」
SN360307.jpg

上がってきたのはよぉーーーー引いた40後半のバス☆

歯ザラザラ、そして何より太い!!

ザリを好んで捕食している証拠です。




サイズはともかく、狙い通りに来た二匹で満足満足☆


たまには普通の釣りもええですな。笑





今回のタックル☆
ロッド:ヴェローチェ69MH
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ20LB
ワーム:デスアダーホッグ





ciao
| 琵琶湖 | 22:28 | トラックバック:0 | コメント:2
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
