黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
琵琶湖のバスはいずこへ?★
28日(土)は養老MANと琵琶湖へ出撃★

100828_0558~22
タックルはベイトで十分じゃぁ!!





・・・・の勢いとは裏腹に、バイトがホンマ遠いのってありゃしない(-_-#)


ホンマに、ホンマに、ホンマにバイトがありませぬ。



結局俺は3バイトノーフィッシュ。


貴重なバイトには少し焦ったフッキングをしてしまい、肝心なところでのミスが目立った一日でした。


100828_1514~48

あまりのバイトの無さに、養老MANは昼寝タイム。笑



このままじゃ本気で来週やばいんで、きちんと考え直して攻め方を決めたいと思います。


ちなみに土曜のメインは1ozテキサス★
100830_2317~02


ちなみに余談ですが、私は・・・


マットは1.5oz

エビモ藻・カナダ藻は1oz

ヒシモは3/4oz


を基準に攻めています★




ciao
| 琵琶湖 | 23:36 | トラックバック:0 | コメント:0
最近のお気に入り・・・シンカー編★
100825_2336~49
最近このシンカーを気に入って使ってます♪

形状・色・値段が申し分ないです★


シンカーの直径が大き過ぎずフッキング率を高めてくれます。

色はマットブラックと、バイトの確立を0.01%高めてくれます(多分。笑)

値段は他のカラーコーティングされているシンカーよりも気持ち安いです。


あんまり売っているところがありませんが、見つけた方は是非一度使ってみてくださいな♪
| 未分類 | 00:06 | トラックバック:0 | コメント:1
お盆の思い出★
お盆の思い出をフラッシュバック★


100810_1211~43
初日&二日目は、シャローメインで攻めるものの、これでもかというくらい玉砕・・(-_-#)三日目は素直にボディウォーターを攻め、ラバジのハネハネで56ゲット♪

100808_1818~37
毎日船のあとはオカッパリで反省会★



炎天下の中、気合を入れて歩きまくりのオカッパリ★
後ろから、見覚えの奴登場・・・そして横でサクッと釣られる(-_-#)
100811_1453~58
スピニングでの技ありフィッシュ・・・俺に釣れん魚Part1。泣


俺はもちろん自分の魚を求め、歩いて歩いて歩きまくる。

すると、ノーマークの場所にある美しいカバーで、理想通りバイト♪
100811_1516~29
ダイナゴン5gのライトテキサスのなんちゃって水面アプローチ★

アップには1cm足りないコロンコロンの49cm


程なくすると、「おっきいの釣れたよん♪」
100811_1650~16
変態さんにロクマルやっつけられました。泣

スピンドルのテキサスまきまき。

俺には釣れん魚Part2。泣




DSC_1871.jpg
〆はもちろんボートで撃って撃って撃ちまくる作戦★

DSC_1867.jpg

DSC_1866.jpg

シャローで2本絞りだすも、やはり以前厳しい感じ。泣

けど満足できるくらい撃ちまくれたんで楽しよす★




無心に釣りをした日数・・・6日間

どんぐり爆弾振ってた割合・・・95%

好きな釣りで釣れた魚・・・Priceless★




ciao
| 琵琶湖 | 23:24 | トラックバック:0 | コメント:0
キレイキレイ★
愛しいタホちゃん

真っ黒なんで、まぁーーー汚れが目立ちます


ってなことでキレイキレイ★

100718_1444~49


まずはシャンプーで全体を洗浄♪
100718_1532~02

乾かしたところで、フロントガラス&サイドミラーをガラコ♪
100718_1532~24

ちょっとヘバってきたところで、〆の気合いワックス♪

まぁデカイんで、疲れるわ疲れるわ。笑



お蔭さんで、ホーーンマ見違えるくらいピッカピカに変身★


たまには車に愛を注がなあかんな♪




ちなみに、連休中のタホ燃費を検証↓

走行距離は524.8km(328マイル)。



ガソリンは最近慣れた一万円越えのセルフ二度入れ。笑
100811_1916~42

合計95.55L


524.8km/95.55L = 約5.5km/L

名古屋~大津の高速110km一回以外、街乗り走行。

エアコンがんがん、渋滞御礼。

エアコンをつけて仮眠。


それでもこの燃費は、ままええ方?笑





しかし100L弱もガソリンが入ると入れる方も気持ちいいどすな★


ciao







| | 22:56 | トラックバック:0 | コメント:0
ドレッドノート711FSXX a.k.a どんぐり爆弾★
最近私が使っているドレッドノート711FSXXについて使い易さなど問い合わせを頂いておりますので、せっかくなので私なりのインプレをしてみたいと思います★



ドレッドノートノート711FSXX Acorn Bomber....


この竿は1.5oz以上のシンカーを用いたパンチング専用に開発された竿だけに、この手の釣りには非常に使い易いの一言です。竿が硬いおかげで、リグをリフトする際に10gテキサスかのようにリフトできるくらい、リグが竿にもたれることなく使用できます(←ここ、結構重要です)。

パワーは、正直ありえんくらいあります(普通のカバー撃ちではじゅーーーぶんなくらいパワーがあります)。張りがあるお陰で、フッキングはきっちり決まります。(張りが無い竿ではバシッ!!っとフッキングが決まりにくく、ヌメェ~っとスイープ気味にフッキングが決まります。これでは、シンカーが比較的デカイ釣りが故にバスの口を開いてすっぽ抜けが多発します)。

トルクに関しては、フッキングした位置で竿を保ったままマットからバスを引きづり出すことができるくらい強い粘りを有しています。


そして、何より軽い!!

今までずっとドムFEを使っていただけに、初めて持った瞬間はびっくりびっくり。
この手の釣りは、撃って撃って撃ちまくりのみの釣りです。反復こそすべてなので、手には相当な負担がかかります。そこで、竿が軽いことは非常にありがたいことなんです。


パンチング以外には、ジグ&テキサスに使用しています(無理矢理)。

個人的には、ジグとはひじょーーに愛称が良いです。FASTテーパー、HEAVY辺りのジグ竿は正直アクションを加えた時のもたれ感が嫌いで、あんまり好んで使いません。ただ、この竿は元々ガチガチな設定なので、1/2ozくらいのジグでは竿先が負けず、限りなくREGULARテーパーで操作できる為、私の使用感に激マッチするのです♪

後、ヘビースピナベ・スコーンなどにも合いそうなので使ってみたいと思います。

ビッグベイトなどを使うにはちょっと硬すぎるかな・・・個人的にはビッグベイトは張りよりも粘りを重視した竿が適していると思うので、この竿でビッグベイトを使うにはちょっとガチガチ過ぎるかも知れません。

あぁ、後フロッグなどにももちろん適していると思います★

まぁとりあえずめちゃくちゃ「強い」竿で、普通のことをしている限り絶対折れることはないと思います。





・・・っとまぁここまでええことだけ書いていたので、ちょっとだけ毒も吐きましょう。

やっぱりこの長さ・硬さを備えている竿なので、細かいアクションは必然的につけ難いです。

「5gテキサスで、底にあるあの岩を超えた瞬間、ラインを張るか張らないぐらいのシェイクを2分やり続けたい」という方は、素直にFASTテーパーのMHの竿を選んでください。

まぁ私は細かいアクションなんて加えず、テキトーにポンポン撃っているだけなんで全然気にせずテキサスなどにも使っていますが、細かいこと操作などにも使用したい方には向いていません。



総合的に今まで使っていたドムFEと比べると、張りUP!! 感度UP!! 軽さUP!! 汎用性UP!!のええとこ尽くしですわ。笑  

もちろん溺愛率MAX★


DSC_1302.jpg
こんな釣りが好きな方は是非♪





ciao





| 未分類 | 21:19 | トラックバック:0 | コメント:4
貫く為の色★
スィートビーバー

100803_0005~44
ペネトレーション★



貫け!!という意を込めた色。


買うしかないっしょ。


100803_0004~14
もちのもちろんごっそりまとめ買い★


また主に少量残っているんで、気になるかたはある内に是非どうぞ♪



ciao
| 未分類 | 00:17 | トラックバック:0 | コメント:3
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
