黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

シャローふぃっしゅの底力★
100911_1541~00
ゲロゲロ~~~




ちょっと前の話ですが、バットネットの試合でシャローで釣った魚が吐いたザリ★

きちんとカルシウム取ってるねんなぁ~~



この大会中、魚をケアしてて、思ったこと。


シャローの魚、ほーーーんまタフやな!!


ミドルレンジの魚は、釣ってライブウェルに入れるとすぐに腹をひっくり返して「介護してして」オーラ満開。

それに比べて、シャローの魚は元気元気!



いろんなところ移動しても、

シャローの汚い水を入れてしまっても、

ピンピンしてる!!




普段から熱湯であるシャローに居ついている魚はおそらく暑さに強いんであろう。

ザリもいっぱい喰ってるし、カルシウム満タン(関係あるのか?笑





夏の大会は、魚のケアがホンマに大切。

ライブウェルの中はどうしても暑くなってしまう。

少しでも魚を生かしておくためにも、暑さに強いシャローの魚を選ぶのは重要かも。






シャローのバスの生命力に万歳★



ciao
| 未分類 | 22:46 | トラックバック:0 | コメント:0
9月25日(土)

養老MANと岐阜エリアを詮索★

100925_1331~38
100925_1656~15

養老MANのお家芸の「ランガン」で、いろんなポイントをうちまくる!!


俺は課題の「ライトタックル」


ここぞいう魚の捕食ポイントで逃げ惑うエビを演出し、40後半をゲット★


それにしてもこの日の釣り、あまりにも衝撃的すぎて刺激が強すぎですわ。笑


未知との遭遇!!ってな感じ。


あぁーーーーー楽しかった★



タックル★
ロッド:ヴィゴーレ61L
ライン:4.5LB
ルアー:バイスクロー3.5in


| 未分類 | 22:35 | トラックバック:0 | コメント:2
己のステップアップの為に・・・★
最近良く思う・・・






・・・自分の引き出しの少なさに。笑




撃つ釣り。

これは死ぬほど大好き。

毎回毎回、やり方は変えているものの、決まって撃つ。





一つの釣りを極めること。

やり込むことによって、自分にしか見えないものが見えてくる。





このやり方は素晴らしいと思う。

凝ったら狭く深く。

自分の性格にピッタリやと思う。笑

これもバス釣りの面白さ。








ただ、状況に応じて釣り方を変え、魚にアジャストするのもバス釣りの面白さ。

今年一年、大会に出て、得意なスタイル以外の釣りは本当にちゃんとこなせないことが身をもって知った。






自分の釣りレベル上げていくには、苦手ものにも正面から向かっていかないとあかんと思う。




引き出しが多いことによって、得意な釣りが生きる。





そういうスタイルに進化する為に、明日の釣りは少々目線を変えた組み合わせ★

100924_2232~51


明日は初場所!


柔軟な対応で魚を絞りだします★



ciao





| 未分類 | 23:36 | トラックバック:0 | コメント:0
ジョニー★
100917_1628~53
挑戦中★

けど、なかなか乗れねぇ~~泣
| 未分類 | 14:51 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET SPECIAL 2 DAYZ★
バットネット スペシャル 2DAYS★

初日は5本4960g↓
RIMG00351.jpg

先週のプラから、消去法で魚がいる可能性があり、まだ触っていないシャローを朝一攻めることに。

ルアーは1.5oz & 3/4ozのカバーフリップ★
100916_2137~39

すると、やっぱりバイトがあるんだがこれが!

ただ、3本ミスバイト・・・

結局、取れたのパートナーと俺で一本づつ。



そして、予定通り昼前から風が吹き出した。

この時間で沖に移動だ!!

パートナーがプラってた場所。


すると、さくさくっと魚の反応が♪

ただ、サイズがキロくらいしか無く、特大が入らん・・・

ルアーはめったに握らないMパワーのベイト&10LBラインのベイト猫。

魚がかかった瞬間、怖いはなんのって。笑




結局、初日は5本4960gで5位折り返し。



二日目は、5本5760g↓
RIMG00451.jpg
天気が崩れる予報から、プランを全く換え、違う魚を狙うことに!

ミドルレンジにいるであろうバスをマキマキで狙うと、フォールで1500gが追加。

この魚のアタリの出方から、少しづつ魚の場所を絞りこみ、数少ないバイトをものにしていく。

俺はシンカーを7g⇒8.8g⇒5gに変更し、パートナーは10gで投げとおす。
100916_2138~18



アタリの出方から、魚がウィードに対して少し沈み気味であることに気づく。

俺も10gに変更し、時折ウィードに食わせるタイミングを与えるために「フォール」を与えることに。


これがなんとビンゴ!!

終了間際10分前に、1300gの魚をゲットし、かつかつキーパーと入れ替え★




帰着し、皆の口から聞こえた言葉は「厳しい」「アタリがない」








「もしや?」と思ったことが、現実となった。

RIMG00491.jpg
何と二位★


まだまだ反省する点は山ほどありますが、普段あまり見られない柔軟な思考が状況が変わった琵琶湖でこの釣果をもたらしたのだと思います♪



もっと自分の引き出しを増やして、もっともっとレベルアップしていきたいと思います。





☆タックル☆
3/4ozフリップ↓
ロッド:ドレッド711FSXX
リール:メタニウムXT
ライン:PE65LB


1.5ozフリップ↓
ロッド:ドレッド711FSXX
リール:スピードマスター
ライン:PE65LB

ベイト猫↓
ロッド:ヴェローチェ68M
リール:TD-Z
ライン:10LB
ルアー:フィネスワーム、キンクー

マキマキ:
ロッド:ヴェローチェ:69MH
リーム:スコ1000
ライン:16LBフロロ
ルアー:デッドリンガー、ラトルスネーク
| 琵琶湖 | 22:11 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET SPECIAL 2DAYS
RIMG00351.jpg
RIMG00451.jpg
RIMG00491.jpg

2位でした!

詳細はまた明日にでも★
| 琵琶湖 | 23:01 | トラックバック:0 | コメント:0
夏の必需品★
それは日焼けクリーム★

今までドラッグストアで帰る数百円のクリームを使用。

ひと夏で一本使い切るペースで使っていたが、肌への馴染みが良いという訳ではなかった・・・


「まぁ日焼け止めはこんなもんやろ~~」っと思っていたところ、



そこにおかんの一言登場

「これ、使ってみたら?」
100910_2057~37

なんでも化粧品用の日焼けクリームだそうで





まぁものは試しということで使ってみると・・・


これまた伸びが良いわ

肌への馴染みが良いわ

使用後の肌荒れも無いわ



ええとこ尽くしやん!


「これくえ!!」

「ええけど、高いし大事に使いや」

「いくらなん?」


「○○円」




・・・・「?!?!?!?!?!?!」




普通の日焼けクリームが山盛り買えますやん。笑


大人の日焼けクリームですな。笑


ホンマ、大事に使わせて頂きますm(_ _)m






話し変わって、今週末はBATNET 2DAYS★


気合入りまくって、今晩は寝れへんかも知れん


自分を信じて頑張ってきます★
| 未分類 | 23:04 | トラックバック:0 | コメント:0
激ムズの琵琶湖・・・(;_;)
100904_0705~42
100904_1440~00
100903_1353~250001
100904_1609~03
100905_1516~20

琵琶湖はホンマ激ムズでした・・・

釣り込めば釣り込むほど中途半端なバイトしか無く、何も明確なものが得られない三日間

まぁ簡単にいれば迷宮入りですわぁ~~


とりあえず今の私は琵琶湖の魚を完璧に見失っています(。_。)



さて、今週末はBATNETの2days大会。

どう攻めましょうかの?



ciao


今回のタックル★

フリッピング①↓
ロッド:ドレッド711FSXX
リール:スピードマスター
ライン:PE6号
ルアー:3/4~1.5ozテキサス
ワーム:いろいろ

フリッピング②↓
ロッド:ドレッド711FSXX
ライン:フロロ25LB
ルアー:1ozテキサス、ジグ等

ジグ用↓
ロッド:ドレッド71XH
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ20LB
ルアー:ジグ等々

テキサス用①↓
ロッド:ヴィゴーレ70XH
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ16LB
ルアー:3/8ozテキサス

テキサス用②↓
ロッド:ヴェローチェ69MH
リール:スコ1000
ライン:フロロ16LB
ルアー:5g、7gテキサス
| 琵琶湖 | 22:41 | トラックバック:0 | コメント:0
心の準備・・・★
明日からムフフな琵琶湖3連ちゃん★


ちょっとしたことを確認したく、でぇーぶいでぇーをおさらい♪
100902_2123~22
なるほどなるほど

ふむふむ


んだ★




今週末はおそらくこの子達を使いこなすことが重要になるでしょう・・・
100902_2023~28





100902_2048~49
名前にリアクションバイト★




| 未分類 | 21:51 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク