黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しいいいーーーーー
目の前でルアーがポロッ・・・


これほど記憶に鮮明に残るイメージはありません・・・







今日は朝から雨+爆風


体感温度はまぁまぁ低い


水温もそこまで上がってなさそうやったので、春一歩手前のポイントを選択


魚の状況をイメージしたルアーをチョイス


なのに・・・・やっぱり詰めが甘い証拠ですわ



全部がイメージ通りだっただけにもったいな過ぎる(-_-#)






昼過ぎからは超が着くほどの爆風


大江川でさえ至るところで白兎ピョンピョン


日没までやるもやはり後は続かず・・・・




嫌なイメージ引きずりたくないんで早くいい魚釣って切り替えます!

| 未分類 | 23:43 | トラックバック:0 | コメント:2
やってらんねぇ~~~

50upばらした・・・


間違い無く大江川の自己記録級・・・


震えが止まりません
| 未分類 | 13:33 | トラックバック:0 | コメント:0
アドレナリン★
120330_1835~11
120330_1844~54
会社の横にこんなものが展示されてますがな!

ホンマびっくり。笑


なんでも日曜にイベントがあるそうで!ナイトロZ9がガンダムカラー!好きな人にはたまらなさそう。笑


このハマーは俺の趣味ちゃうけど、バスボートはいつみてもたまりませんのぉ~~~

街中にあるバスボートは不思議な感じ!


アドレナリン爆発~~~~


| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
ノスタルジ~~
コピー ~ DSC_0916
春のレッドリバー戦






気難しい春のバスに翻弄されながらも、毎日少しづつ正解に近づいて行く日々。



延々続く杭・スタンプに無我夢中でフリップ。


そして目の前に訪れた1本の太い杭




「あのシェードには絶対いるやろ・・・」





アプローチに気をつけながら、テキサスリグを静かにフリップ

サファイアブルーのウルトラバイブスピードクローは静かに水の中に消えていく・・・





その瞬間、ラインが一気に走る!



魚の走る方向を確認し、一呼吸置いてから渾身のフッキング!

するとロッドは今まで見たことの無い曲がりを見せる




中々姿を見せないバスを慎重にいなすも、中々上がってこない・・・








するとバスはいきなり急浮上






そこに姿を見せたのは、いまでこの川で見たことのないほどのモンスターサイズ



映像でしか見たことの無いほど美しいテールウォーク、それを目の前に披露してくれた





ほんの数秒、心を奪われた。









・・・・・その瞬間







・・・・・・・ルアーがこちらに向かって飛んできた・・・・・







一瞬、何が起こったか分からない


しばし、放心状態が続く・・・・



























っとまぁ妄想はこれくらいで( ̄▽ ̄)

レッドリバー行ってみてぇ~~

延々杭撃ちしてみてぇ~~


ついつい、アメリカのフィールドに立っている気分を与えてくれる琵琶湖でした★
| 未分類 | 12:59 | トラックバック:0 | コメント:0
玉砕




日曜はホンマ辛かった


爆風に加えて途中から雪・ミゾレ・雨




何ですかこの天気(-_-#)



冬のほうが楽ですやん




それに追い撃ちをかける花粉症発令。くしゃみ連発+鼻水が止まりません




そして何よりバイトが少ない



当たっても乗らん



荒川君が釣ったのもトレーラーフック一本



寒波に合わせる引き出しが少な過ぎます・・・頑張ってもっと引き出し増やしてどんな状況でも魚を引き出したいです。



悔しかったんで船の後にオカッパリ


三投目で釣れました。まぁこんなもんですわ~~サイズはアベレージですが、ちょっと嬉しかったです。


その後暗くなるまで粘るものの反応は無く、これ以上の悪あがきは良くないんで早々に帰宅(。_。)


個人的に寒波はデカイのが狙えるんで好きなんですが、外したらこんな感じで玉砕くらいます(∋_∈)


次はどんな状況かな~~~
| 未分類 | 09:02 | トラックバック:0 | コメント:2
出撃!

まぁまぁ寒いです
| 未分類 | 08:10 | トラックバック:0 | コメント:0
バイレブーション★


上が3500g、

下が2300g


ノーリップクランクに小手技効かせてガッツリとフックアップ( ̄∀ ̄)

そしてまたしてもエンズヴィル71M!何度も言いますが、このロッドのおかげて魚がきちんと取れてます◎


この魚達は本の僅かなタイミングで口を使いました

松本さんの移動タイミングがどんぴしゃでした★


上が多分55cmくらい、下も50超えてたのに顔がデカイせいか魚が小さい見える・・・(笑)




ボートの後はちゃっかりオカッパリをかますし、どんぴしゃの場所でクランクで口を使わすものの、モノの見事にでバラシ(-_-#)・・・


疲れが溜まってるといいこと無いんで明日の為にもう寝ます★
| 未分類 | 21:24 | トラックバック:0 | コメント:0
体に毒(ー_-#)
平日の仕事中に





ホンマ毒ですわ





5本で12kgとか↓↓

SECRET COMMAND オフィシャルブログ




上3本で10kgとか↓↓

トクダーの変態ブログ




おかっぱりでこの釣果!







絶対仕返ししたるねん。笑
| 未分類 | 21:42 | トラックバック:0 | コメント:0
なんじゃいこのルアー!


バスフェスタで見つけたルアー

出展されてた数多くのインディーズルアーの中で1番気になったこいつら


ぎじえもん



何やこいつら!めっちゃ欲しいo(`▽´)o


| 未分類 | 21:22 | トラックバック:0 | コメント:0
名古屋バスフェスタを終えて


今年の名古屋バスフェスタでは多くのお客様にDAIKOブースへ足を運んで頂き、ありがたく思っております。

いろいろお話しさせて頂いた方々、カタコトのニホンゴではありましたが、エンズヴィル・アィクト・エスクワイア・トラッドアーツ 各機種のコンセプト、特徴を感じて頂けたでしょうか?


偏ったスタイルではありますが、これからの釣行を通して少しでも各ロッドの特製を伝えれたらと思います。


さて、今週末は琵琶湖釣行!(の予定)

すでに金土日と三日連続でバスを釣る夢を見るという禁断症状が出て、かな~り悶々としてるんで、早く ガチコーーン とフッキングをかましたいです★
| 未分類 | 20:00 | トラックバック:0 | コメント:0
バスフェスタ二日目!


今日も始まります★
| 未分類 | 08:51 | トラックバック:0 | コメント:0
AFTERバスフェスタ★

今宵盛り上がってます★
| 未分類 | 20:56 | トラックバック:0 | コメント:0
DAIKOブース★

準備完了( ̄∀ ̄)

もうそろそろです!
| 未分類 | 08:44 | トラックバック:0 | コメント:0
今日の日付を見る度に・・・
3/16 = 5g


っと考えてしまい、瞬時に五月くらいのカバー撃ちを妄想してしまうのは重症でしょうか?
| 未分類 | 19:00 | トラックバック:0 | コメント:0
10倍返し(笑)


そろそろ仕返しが来るかな~~と思ってたら、この二匹。笑


ロクマル二本!!


三本釣ってやり返したります( ̄∀ ̄)
| 未分類 | 08:52 | トラックバック:0 | コメント:0
名古屋バスフェスタ2012
nagoyabassfesta_w200.gif
今週末開かれる名古屋バスフェスタ2012で出展するダイコーのブースでお伝いさせて頂くことになりました!

微力ながら、少しでも各ロッドの使用感など実戦で感じれたことを皆さんにお伝えできればと思っています★

| 未分類 | 12:59 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET第三戦★
3月11日(日)

BATNET第3戦

120311_1426~410001
結果から言うと、何とか三位に滑り込みました!


この日は南西風が非常に強かった為、西岸各所をランガン。あるポイントで魚が溜まっていることに気づき、バイブのローテーションでアタリルアーを見つけ、そこから3本を短時間で揃えることに成功。高いウェイトではありませんが、他の選手も苦戦していたらしく、何とか三位に滑り込みました☆

今回のアタリは全部ルアーにじゃれあって来るような微妙なアタリで、丸呑みガツン!なバイトではありませんでした。そんな中、違和感を感知し、しっかりフックアップに持ち込めたのはエンズ71Mのお陰です。典型的なミディアムのロッドとは少し違う張り、そしてグラスには無い張りを持ったロッドなので、巻物に軽く絡んでくるような乗せにくいアタリもきっちり捕ら、バラさずにバスをキャッチすることができます◎

そして今回ボーターの方は「私は1本も釣っていないので」としきりにおっしゃってましたが、日曜日に私一人出ていれば確実にホゲってたと思います。ボーターさんのポイント選択・流し方があったから釣れた魚だと思っています。私が船頭であれば絶対選ばなかったポイントであり、今まであんまり狙っていなかった魚でした。今回の大会で学べたことがいろいろあり、こういうことがペアトーナメントの楽しさだと感じています。そして全体的に厳しい状況でもきちんとハイウェイトを出してくる方がいるので、悔しさと共にもっと練習して引き出しを増やさないといけないという気持ちの原動力になります。

次の大会は4月8日、全く変わった状況での大会となります。それまで少しでも湖の状況を把握し、いいウェイトを出せるように頑張りたいと思います。


今回のタックル↓
ロッド:エンズヴィル71M
リール:アンタレスDC
ルアー:TN-70
| 未分類 | 12:29 | トラックバック:0 | コメント:2
早春の琵琶湖は楽しすぎ( ̄▽ ̄)
3月9日(金)

休み取って贅沢に平日釣行

前日の夕方時点では一日曇りの予報。これは撃てる!

ルンルンな気分で就寝し。


しかし朝起きてなんともびっくり。




雨・・・・・



慌てて一日の天気予報をチェックすると





一日中雨・・・・・




(。_。)







テンションが半減したところで、のんびりと琵琶湖へ向かう。



雨なら雨の攻め方を!と意気込んでまずはカバー周りを攻めるものの、反応が皆無。

いないのか?いるけど食わないのか?分かりませぬ(-_-#)



そこで作戦変更で巻物のランガン!

ポイントを変え、その数投目で答えが。

マンメイドのピンスポットをクランクで通した2投目!軽く絡んでくるんような弱いアタリをエンズヴィル71Mでしっかりとキャッチ◎

引きに重量感があるので無理せずゆっくりと上げてくるとボテボテに太った50アップ。しめしめ♪と近くに置いてたネットまで誘導し、ネットを取るために手を伸ばした瞬間・・・魚が猛ダッシュ、その後ルアーがポロッ・・・・帰ってきたルアーを良く見ると針が伸ばされています(。_。)

完璧な自分のミスですわ・・・ありえんミスをしたのでそんな悪いリズムの中後も続くことなく、その日は反省しながら帰路につく。






3月10日(土)

この日は前日のリベンジにはもってこいな快晴!

本当はアルミで出撃しようと企んでいたのですが、風速9m/sの予報が出ており、朝起きたら風が大分強かったのでおかっぱりに変更。


そしてこの日の俺は冴えていた!

120310_1038~44

まずはシンカーのウェイトを調整しなが撃っていたらガツガツバイトでブリブリのジャスト50を捕獲☆

相棒のBRDC-711FSXX ドングリ爆弾がええ仕事してくれましたわ~~

1ozテキサスにて◎




気を良くして似た条件を数箇所ランガンするものの、反応は無い・・・やはりまだ少し早いんやろな~~


こう来たら少し攻め方&場所を変更!

すると一投目に強烈なバイト!がフッキングに至らず。ワームには強烈な歯型。

これはいける!と撃ち込んでいくと、またしてもバイトが。が、フッキングに至らず。ワームにはまた綺麗な歯型が・・・



少しリグを修正して、再度撃ち込んでいくと、今度は凄まじい勢いでラインがピューーー

「今度こそは!」と意気込み、少し間を置いての強烈フッキング!強烈に走りまくりバスをエンズ73Hの粘りでねじ伏せ、捕獲に成功◎
120310_1434~440001

10gテキサス+いつものウルトラバイブスピードクローで55cm☆

こいつは久々に萌えた魚ですわ。笑

やっぱカバーは楽しい!

ウルトラバイブスピードクローは色も豊富、価格も安く、本数もいっぱい入っており何より釣れる♪ ルアーショップ主にいろんな色が置いているので是非チェックしてみてくださいな。





その後、カバーの魚を深追いせずに、ポイントを大きく変更。

夕方のタイミングで巻物!

水の濁り具合から「ここしかないやろ」っていうコースをスコーンでタイトにトレース。




そしてその二投目。





ルアーを後ろから吸い込み、ラインが横に不自然に動いた。

すかさず合わせると、またしても重量感が。






エンズ73Hの粘りでこちらの瞬時にねじ伏せる!

120310_1613~55
あげてみてびっくり、スレンダーな61cmでした。笑





久々の拳IN
120310_1614~53


3500gってとこかな~~

もうちょっと重さが欲しかったかな



にしても今日は冴えてますわ。笑



翌日のBATNET第3戦に続く・・・・




タックルデータ☆

テキサス、スコーン用↓
ロッド: エンズヴィル73H
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ20LB
ルアー:スコーン(ハイパー+バンブル)、テキサス(ウルトラバイブスピードクロー)

フリップ用↓
ロッド:BRDC-711FSXX Acorn Bomber
リール:スピードマスター
ライン:PE65LB
ルアー:スモーリービーバー


クランク用↓
ロッド:エンズヴィル71M
リール:アンタレスDC
ライン:フロロ14LB
ルアー:クランク、等
| 琵琶湖 | 12:36 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET結果

バットネット第三戦は辛うじて三位でした!


疲れたんで週末の詳細はまた明日にでも。
| 未分類 | 23:36 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET

一番フライト★
| 未分類 | 08:03 | トラックバック:0 | コメント:0
拳IN

にゃは★
| 未分類 | 18:46 | トラックバック:0 | コメント:0
リベンジ

とりあえず昨日バラした魚の借りは帰した( ̄∀ ̄)


次の魚をどう釣るかな・・・
| 未分類 | 13:48 | トラックバック:0 | コメント:0
ボテボテの50アップ・・・
・・・をクランクでバラした(-_-#)

フック伸ばされバイバイキ~~ン


次頑張ろ


それにしてもよお雨降るな!
| 未分類 | 16:38 | トラックバック:0 | コメント:0
天気

大会当日の予報


どう崩れるかな・・・
| 未分類 | 13:04 | トラックバック:0 | コメント:0
ライン補充

最近愛用しているR18 BASSを必要な号数まとめ買い~~~

このラインはコストパフォーマンスが良い!価格はベーシックFCの約2倍ですが、それに見合った性能。癖が着きにくく劣化の度合いが全然違う。

240m巻きで売ってるのがええな◎
| 未分類 | 07:27 | トラックバック:0 | コメント:0
即戦力★

Secret Commandから新たな試作アイテム着弾( ̄∀ ̄)

すぐに力になってくれること間違いなしやわ!


チョンチョンチョン ストン・・フワ~~~ ゴン!!

妄想完了★
| 未分類 | 09:00 | トラックバック:0 | コメント:0
完全復活
感染元不明の胃腸風邪に悩まされて一週間・・・・



完全復活しました!!




腹の中がぐるぐる掻き乱されるあの感じからもうおさらばだーーーー





今週末の大会まですべてを整えて行くぜ( ̄∀ ̄)
| 未分類 | 08:56 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
