黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

浮かして浮かしてゴン!!★


今日は午後から大江川釣行★


そしてまたしてもやってくれましたキラーバイト!

口を使いそうなタイミングを見極め、狙ったポイントの三投目。

キラーバイト特有のフォール後の揺らめきに堪らず丸飲みバイト♪


もう一回生みそうな雌バスを捕獲( ̄∀ ̄)


もう十数?年使い続けてきたカリスマの68MLはスプリットに持ってこいですな!まだまだ現役です★



この後は続かず・・・ダメダメっぷりを発揮。

二匹目、三匹目を搾り出せるのが課題ですな(∋_∈)
| 未分類 | 22:57 | トラックバック:0 | コメント:0
BASSMASTER on DEMAND★
なんと



なななんと



B.A.S.Sのホームページで、歴代のエリートシリーズ、クラシックの大会のテレビ放送がオン・デマンドで見れるではありませんか!!




これ・・・ホンマに嬉しいぞ( ̄▽ ̄)




今までスカパーのJ-SPORTを加入している会社の人にお願いし録画してもらい、録画された番組を何度も何度も家で見ていたショーが、好きな時間に、しかも昔のやつまで振り返って見れるではありませんか!!!!





鼻血ぶぅーーーーーーー







もちのもちろん、まずは2004年バスマスタークラシックを見ました★








興味ある人達は是非好きな大会を見てはどうでしょうか↓


BASSMASTER VIDEO CHANNEL★



でわでわ。
| 未分類 | 19:46 | トラックバック:0 | コメント:0
KILLER BYTE 4★


現在好評発売中のキラーバイト4インチ★


ワームの説明、リギング方法などはBOSSとトクダーが十分してるんでここではしません。



一度あのワームを手に取って頂いたら分かると思います。




あのサイズで、


あの形状で、


あんなにハイフロートなワーム、ありますか?




何たって、超が着くくらいライトリグが下手くそな俺でさえ、サクッと釣れてしまうんですから( ̄∀ ̄)



一度店頭に並んでいる現物を手に取って見てみて下さい。




やはりプレッシャーが掛かると、このマテリアルが非常に強いです。

マス針のちょんがけなら余裕で水面に浮くくらいのハイフロートです★



次の大会までちゃんとストックを残しておかな(笑)
| 未分類 | 09:04 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET第5戦ハードベイト大会
日曜はBATNET第5戦ハードベイト大会
2012-5-4-1.jpg
(※写真はBATNET HPより勝手に拝借)

結果は4本5880gで4位でした。

朝はいろいろなルアーを投げてバスの反応を伺っていましたが、途中からスピナベ1本に絞り、このウェイトになりました。やっぱりスピナベは強いです。悪魔のルアーです。

根本的なところに反省要因がありますが、少しでも上手くなれるよう、基本を大切にこれから練習を重ねたいと思います。






終わった後はお決まりのオカッパリ。

少しでもフィッシングプレッシャーの少ない場所を探し、今日の天気・風の具合からミクロに場所を絞り込み、丁寧に釣りを開始。すると30分の間で2バイト1フィッシュ、その1本が50アップでした★
120513_1818~58

ルアーは使っている人が少ないミズモチューブのテキサスどす。

チューブは釣れますよ~~

確かルアーショップ主にミズモチューブの在庫がまだあったと思いますので、興味がある方は一度柴橋店長に話しを聞いてみてください◎

魚は予想通りのポジション、レンジにいました。

エンズ711でブチ抜きです★



ただ、今が獲らないといけない魚はこの魚では無い気がします・・・




今回のタックル:

~大会中~

スピナベ①
ロッド:ドレッドノート71XH
リール:コンクエスト200
ライン:16LB

スピナベ②
ロッド:トップドロワー71H
リール:メタニウムXT
ライン:14LB

この二本はスピナベの重さ・レンジなどの違いによって使い分けました◎



~オカッパリ~

フリップ用↓
ロッド:エンズ711FSXX
リール:スピードマスター200
ライン:PE65LB
ワーム:ミズモチューブ
| 未分類 | 21:20 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNETプラ





土曜はBATNETプラのため出撃!

いろんなハードベイトを試し、魚の反応を探って行きます◎


湖全体に濁りが入っているお陰で、ディープ・シャロー共に隔たりなく反応してくれます。


この時期特有の当たりにくるバイトなどを絶妙なティップを持ったエンズ71Mで取りこぼさず取って行きます( ̄∀ ̄)


この時期はおそらく皆が感じている以上に魚はハードベイトに反応していると思います。ただ、体当たりや吸い込んですぐ吐く食い方が多いため、乗せきれていません。そこをエンズ71Mのブランク特性を活かして絡め取って行くんです!



そしてこの日のもうひとつの収穫はキラーバイトでの釣果!どうしてもハードベイトで反応しきれない状況で、いとも簡単に口を使ってくれます!食い方はトクダーがまさに説明している通り、ファーストフォール後の瞬間。


変なシェイク、小細工はしていません。


ホンマ、餌ですな★


| 未分類 | 20:19 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNETプラ&本戦




| 未分類 | 09:11 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖プラ

少し遅めの出撃です★
| 未分類 | 11:36 | トラックバック:0 | コメント:0
MA7202

やっと手に入れました!

ムスタングライジャケのスペアボンベMA7202★


日本に全くと言っていいほど売っていなんで、独自のルート(笑)で手に入れました( ̄∀ ̄)
| 未分類 | 08:54 | トラックバック:0 | コメント:0
夢の連休釣行を振り返って・・・★
120503_1750~46

今年の連休釣行のテーマは「ハードベイト」

これはすべて今週末のBATNETハードベイト大会に標準を合わせる為。



今までハードベイトの引き出しは少なかった。

ルアーも偏っていた。

少しハードベイトを投げても、反応が無ければすぐに柔らかい好きな釣りに変えていた。




こんなんじゃ大会で勝てるはずが無い。

そこでちゃんと己の中でテーマを決め、連休釣行に挑んだ。


一つのルアーで流して反応が無ければ「何がダメなのか?」を考え、違うハードベイトで再度流す。

反応があれば、次の一匹を絞り出す為に工夫を加える。



この水の色では何を使えばいいのか?

この風ではどのようにレンジを合わせばいいのか?


色々投げた押したことによって、朧げであるが見えてきたものもある。





そして何より培いたかったのは、釣れなくても信じて巻き続けれる強い精神力。

自分が今投げているルアーを信じ、次の一投でクオリティーフィッシュが来るであろう時に備えて集中する。

簡単に見えて、本当に難しい。



これが本当に重要だと感じました。






土曜日まで気持ちを整え、土曜に最終調整を行い、日曜の試合にいい状態で迎えれるようにしたいと思います。







| 未分類 | 23:28 | トラックバック:0 | コメント:2
悲しい悲しい連休釣行最終日(ρ_;)



四日の琵琶湖は悲しい悲しい連休釣行最終日・・・


楽しかった日々も最後・・・(ノ△T)




そんな最後を締めくくる釣行は松本さんとお久しぶりのいづつさんと一緒に★



そんな三人が揃うと「撃つ以外の釣りは無いっしょ」という話しで前日はワイワイしてましたが、当日の朝は以外とガラガラでサクッと50upを二本捕獲



その後太陽が顔を出し始めたタイミングからたっのしいたっのしい~~シャローの釣りを展開( ̄∀ ̄)b


フリップで50up、ジグでも50upと、バイトは少ないものの出たらクオリティーフィッシュの連発★

場所が場所なだけに掛かりが浅く(?)手前の突っ込みでバレたナイスサイズも悔しかったですが、一日を通してええ釣りが出来ました◎


連休中封印してたこの手の釣り、やっぱり楽しすぎてたまりません( ̄∀ ̄)


この釣りは麻薬ですわ~~


ジグはリアクションフットボール、フリップはいつものいつものスイートビーバー★


ビーバーはこの色が最強です


ルアーショップ主にわがまま言うていつも大量に取ってもらってるんで、大人買いしたい人は是非どうぞ★



☆タックルデータ☆

フリップ用↓
ロッド:エンズヴィル711FSXX
リール:スピードマスター
ライン:PE65
ルアー:ビーバー


ジグ用↓
ロッド:ドレッドノート71XH
リール:メタニウム
ライン:20LB
ルアー:リアクションフットボール


さて、夢のような日々から現実の世界に戻ります・・・・
| 未分類 | 09:13 | トラックバック:0 | コメント:0
まだまだ巻きますよ~~~★
120503_1750~130002
120503_1750~46


三日の琵琶湖はレンジャーで出撃!!


サイトしに北へ行くものの、濁りで見えず(-_-#)


爆風予報やったのに、そんな風吹かなかったし(-_-#)



そんな中、MAXの50アップはミドルレンジのクランクにATTACK★


やっぱプラグのローテは楽しいのぉ~~( ̄∀ ̄)



シャローは生命感があるものの、バイトが少ないな~~~



翌日の釣りに続く・・・
| 未分類 | 10:55 | トラックバック:0 | コメント:0
今日の琵琶湖

ワイワイやってます★
| 未分類 | 08:56 | トラックバック:0 | コメント:0
今日の琵琶湖

レンジャーで出撃です( ̄∀ ̄)
| 未分類 | 08:46 | トラックバック:0 | コメント:0
おパンツまで浸る、そんな琵琶湖でしたm(_ _)m





レインを来て数時間後、じわじわとパンツまで攻め込んで来るのがたまらく不快な今日この頃です。



さて、琵琶湖は相変わらずカンタンではありません。



いろんなルアーをローテーションしながらバスの状況を伺い、何とか最後のアジャストで辛うじて50upを仕留めれた感じです。

クランク、バイブ、ミノー、その他もろもろを投げ倒していると、少しづつ魚のコンディションが見えて来る・・・・気がします(∋_∈)



やっぱり春はレンジ、色、スピードに非常にシビアだと感じれた釣行でした◎


本日のタックル↓
ロッド:エンズ71M
リール:コンクエスト200
ライン:14LB
ルアー:いろいろ
| 未分類 | 23:08 | トラックバック:0 | コメント:0
プラグでゴン?!・・ノンノン、プラグでスカッ(-_-#)
またしても琵琶湖さんにこてんぱんにやられました


キラーバイトで一発バラシ、一瞬ジャークベイトで今日はこれか?!っという釣れ方で来たものの、ただの勘違いでした(泣)


そして思い知らされました


THE SASHIAMIの威力



魚の供給が完全に止まってます。





次のオカッパリはポイント選択に悩みます。



とりあえず明日は一日雨。沖への出撃ですが、マキモノ日和になるのか?!あまりこだわらずに、ちゃんと魚と対話したいと思います(∋_∈)


| 未分類 | 22:04 | トラックバック:0 | コメント:0
くるくるごん!!!

ジャークベイトにライズアップです★
| 未分類 | 16:49 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク