黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

一年ぶりの出会い
FLWのエバースタートシリーズに参戦しているKRAIGと一年ぶりの出会い。

去年、唯一一緒にまともな釣りが出来た友人

今年も快く迎えてくれました



向かった先は五大湖の一つ、オンタリオ湖

画像 030
その景色は壮大でした

規模が違います

そしてこの恵みの水で育まれた魚達と戯れる時間に感謝の気持ちでいっぱいです。

画像 032
画像 028
画像 027
画像 029
画像 035
画像 036
画像 037

場所が変われど、やることは一緒です。

産卵が終わり、体力を回復しようとしているバスが着くストラクチャーを絞り出し、後は丁寧に丁寧に狙っていくだけ。



ウィードパッチのシェードにはスネイプのうねうねが効果抜群★

ウィードにサスペンしているバスにはヤマセンコー5◎

釣れるルアーは万国共通ですな。




画像 038
キラーバイト4を見た瞬間「これはスモールマウスに効果的面だ!!」と興奮気味に語ってくれたKRAIG。

8月にスモール主体の大会があるそうなので、そこでの活躍に期待しています★




さて、楽しい楽しい釣り出張は終わり、これから現実の世界に戻りに行きます。
| 未分類 | 22:23 | トラックバック:0 | コメント:0
生きています
ちょっと更新が滞っていて

行方不明?って思っている人もいるかも知れませんが




無事生きています





ただ



日本国にいる訳ではありません






この国にいます
画像 016

アーメーーリーーーカーーーーー



むふふ



ビジネス出張ですが





ちゃっかり釣りしまっせ!!!


週末初日はカユーガ湖の思い出巡りに
画像 020
画像 021
キラーバイトはアメリカンスモールにも健在!いろいろローテーションして反応が無かった中にキラーバイトを投げたら一発★スモールにも餌ですな~~~



そして夕方にはええ型のラージが!
画像 023
画像 022
アフターが溜まりそうなワンドの出口に生えているウィードの塊にネコリグ投げたら一発!



本場の空気を吸いながらの釣りは最高ーーーー


ホンマ気分最高ですわ★
| 未分類 | 11:56 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET第6戦
BATNET第6戦
SH3B0008.jpg

5本6800gで第5位・・・・後1本の詰めが足りなかった気がしました。

前日のプラから、当日はヘビダンで勝負することに決めた。
ポイント到着後5投目、キラーバイトのヘビダンに反応したのは2kgアップ!これでルアー・アプローチが間違っていないことを確信。その後、小移動を繰り返し、キラーバイトで1本、また1本順調に追加していく。カラーローテーションを行い、微妙な天候にアジャストして行き、1本づつ絞りだして行きました。

ただ・・・後1本が出せませんでした。

前回の大会の内容を反省し、事前プラからある程度絞りだしたリグ・ルアーでやり通した。そして、細かい調整でバイトを搾り出していく。

ただ・・・後1本が出せませんでした。



自分の中で何が足りないか分かっているような気がします。



ロッドはもちろんエンズヴィル69M★

絶妙な張りで操作性を上げ、絶妙なティップの柔らかさでバイトを弾かず、魚を掛けた後は絶対取り込めるバットパワーを持っています。琵琶湖には絶対にいる1本ですわ!



そしてそしてキラーバイト4!!!

これほどまでにワームによる差が出るとは思いませんでした。バイトが集中したフォール後の姿勢がおそらく今の時期のバスにたまらない感じがします!とりあえずバイトの差が圧倒的でした。今の時期の琵琶湖にはジャストなワームですわ~~


お探しの方はLureshop 主へ◎





大会の後はもちのろん反省会。

120610_1704~33
ブリっとした50アップを仕留めましたが、大会中に釣ってなんぼです。

要、修行ですな。


タックルデータ★
ロッド:エンズヴィル69M
リール:TD-Z
ライン:10LB
ワーム:キラーバイト
シンカー:7g, 10g,など
| 未分類 | 18:24 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET最終戦のプラ
土曜はBATNET最終戦のプラの為、荒川君と出撃★

DSCF1078.jpg
DSCF1079.jpg

DSCF1074.jpg
__ 2
__ 1
__ 3
__ 5
DSCF1075.jpg

まぁ

釣れたんわ釣れたんですが

パラリンポロリン

要所要所で拾い釣りってな感じ


バイブレーション

テキサス

ヘビダン

ジャークベイト

スピナベ

ノーシンカー

ジャンクフィッシングって感じでしたわ~~

まぁこれがあったお陰で、翌日の絞り込みが出来ました★


翌日の大会の模様はまた明日にでも・・・
| 未分類 | 23:57 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖・・・いと難しけり(泣)
先週末の琵琶湖は本当に厳しいの一言でした


プリを狙いにスネイプでうねうねやりますが、気難しいメスバスには空いてされず・・・

カバーの最奥で掛ける魚は小さすぎ・・・

視点を切り替えて縦ストについているアフターを狙うもサイズは平凡で・・・

最後の最後でスネイプうねうねで食わせた魚はバイト後動かない?固体で期待大だったにも関わらずワームを持って行かれ・・・


まぁーーーー釣りがヘタクソと実感した週末でした。



そんな中で・・・


キラーバイト4は偉大でした。
画像 015
サイズはともかく、一匹を搾り出してくれるこのワームは無くてはならない魚です。

アタリはもちのろん、キラーバイト得意のフォール後のステイ!




画像 014
キラーバイトかセンコーしか魚を搾り出せない・・・本当の最終兵器です。


ただ、毎回の如く得れたものはありました。


ヘビダンを結構投げていたのですが、


ラインテンションの張り方・・・

ラインの太さの影響・・・

バイトが出る場所・・・


一つ一つきちんと意識することで、分かってくることがあります。


小さい差の積み重ねが一匹の価値を高めてくれるバス釣り、本当にやめられません★





今回のタックル(ヘビダン、ノーシンカー共に)↓
ロッド:エンズヴィル69M
リール:TD-Z
ルアー:キラーバイト4ヘビダン、センコーノーシンカー、等
| 未分類 | 21:07 | トラックバック:0 | コメント:0
虎視眈々と・・・
今週末は久々の琵琶湖どす。



狙い澄まして・・・・痺れる一発を探してきます★
| 未分類 | 19:47 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク