黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

ノスタルジー
ふとBASSMASTERのホームページを閲覧していると、先日BASS MASTER OPEN がカユーガレイクで行われているではないか!!

この湖は何を隠そうアメリカ本社の会社から目と鼻の先にある湖で、よくこっそりと釣りをしていた湖である☆


IMG_6924.jpg
そうそう、こんな感じのバンク沿いが続き、



IMG_6647.jpg
IMG_6492.jpg
ここの沖のグラスパッチはオカッパリから狙っていたな~~~


IMG_6991.jpg
IMG_6948_1.jpg
一回船に乗った時はこの沖のストラクチャーを狙ったな~~~



(写真は勝手にWWW.BASSMASTER.COMから拝借)




あの爆釣した岬の写真は無かったな・・・・




ちょっくらノスタルジ~に浸った瞬間でした◎
| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
週末の琵琶湖
DSC_2112.jpg

日曜はこの魚が俺に嬉しさと戸惑いを与えてくれました

「なるほど、そこに居たんか」という気持ちと

「さて、大会の時はどうやって釣ろう・・・」




先週末は悩める子羊ちゃんでした



先週末のイージーな展開が頭から抜けきらず、土曜の午前中は大苦戦。

夕方に一部の方から指摘されているかた~~~い頭を柔らかくし、何とか50up頭にプチプチラッシュ。
120825_1657~39

この魚が居なかったら、多分失意のどん底に居たでしょう。





翌日は「丁寧」に釣ることを頭に入れ、要所要所で拾っていきます。
DSC_2112.jpg
DSC_2102.jpg
DSC_2106.jpg
ポロポロ、拾い釣りな感じで何とか釣っていきます。

果て、2週間後の琵琶湖はどのようになっているのでしょう・・・


これから毎晩妄想にふけます。笑


今回のタックル☆
テキサス用①↓
ロッド:アディクト69H
リール:スコーピオン1501XT
ライン:14LB
ルアー:カーリーテール系

テキサス用②↓
ロッド:エンズヴィル73H
リール:アンタレスDC
ライン:20LB
ルアー:ストレート系、ホッグ系

ネコリグ、ノーシンカー用↓
ロッド:エンズヴィル69M
リール:スコーピオン1001
ライン:14LB
ルアー:ストレートワーム、等


| 未分類 | 20:25 | トラックバック:0 | コメント:0
連休中はもち琵琶湖!沖編
ちょっと最近更新が滞っていますな(。_。)・・・



連休3日目は会社の先輩と沖へGO―――――

初サウザー乗船にワクワク★


最近もっぱら「雨男」と多方面から言われている(らしい)俺の実力通り、朝からどしゃぶり( ̄▽ ̄)





雨が降っているときは比較的オープンエリアを丁寧に釣りすると幸先よく先輩にバイト
画像 096

を、一箇所目から魚溜まっている?


画像 098
やっぱりな☆


オールドモンスターのテキサスで50半ば

大のお気に入りエンズヴィル69Mが繊細なバイトを取り、バットのトルクでグイグイ寄せてくれました◎エンズヴィル69M、ホッッンマに万能ですわ!!( ̄▽ ̄)

画像 100
画像 099

その他40後半もたくさん!いい場所に入るとアベレージサイズの反応がすこぶるよかった!とりあえず雨パワー炸裂でした。





その後太陽が出てオープンエリアの反応がシビアになり、ヘタクソな俺では釣れなくなったんでパッチのシェードに切り替え★

するとまたまた出るわ出るわ

画像 101

55cm

スネイプの得意技「ステイ」にたまらず食ってきた一発!やっぱりスネイプのアベレージはデカイどすな★

画像 104
お気に入りのラトルスネークでも一発


先輩はというと


流して流して釣るわ釣るわ。笑

画像 103
画像 102

50up頭に何本釣ってたやろか?




画像 106
最後にロングカーリーでとどめの57cmをやられ、完敗でしたm(__)m


二人で50upが6本と飽きない程度に釣れ、楽しくワイワイできた一日でした◎同時にこの日は自分のテキサスの釣りの課題が鮮明になったんで、今週末の釣行で修正したいと思います★



まぁ今の琵琶湖は激変しているらしいんで、今週末の釣行で変わりっぷりを確認するのが楽しみです。笑



今回のタックル☆

テキサスタックル①
ロッド:エンズヴィル69M
リール:スコーピオン1001
ライン:14LB
ワーム:カーリーテール系、ストレートワーム、等
コメント:オープンウォーターの釣りはこのタックルで!エンズ69Mが抜群の仕事をしてくれます◎

テキサスタックル②
ロッド:バロウズ71H
リール:メタニウムXT
ライン:16LB
ワーム:スネイプ、カーリーテール、等
コメント:縦ウィード周りにはスネイプが有効でしたな◎

| 未分類 | 21:15 | トラックバック:0 | コメント:0
連休中はもち琵琶湖!・・・前編
連休初日は沖・沖・沖!!

のはずが、小ハプニングでおかっぱりへ変更。笑




昼間で湖西を攻めるも、久々に行った俺に釣れるはずがありませぬ(-_-;)





午後からはフリッピン大会♪





第一ポイントからトクダーがやってくれます!
画像 089

画像 090


その他にもバスを捕獲。


俺はというと・・


肝心のいいバイトをラインブレイク・・・
画像 091

こんなバスが精一杯です。泣


ホンマしょぼ過ぎです(。_。;)


なんやら二日ほど前にトクダーがその魚をやっつけてくれた感じですが。笑




その後、急遽ボートで夕方二時間だけ沖の釣り★




ホンンマにバイトの数が違います。笑

日中おかっぱりで搾り出したバイトの数の数倍をものの一時間で味わえます。笑





「自分なに使ってるん?」


「ストライクキングのアナコンダです」


「そんなん使わずにこれ使わな!」




ってきなノリで渡されたオールドモンスター



んですぐにこの魚!
120811_1707~50
俺に新しいワームの威力を教えてくれた貴重な魚です★



オールドモンスター凄い!

ZOOMは凄い!



昨年違うワームで言った記憶があったような。笑




またまた今更ながらなことに気づけた連休初日でした。


ちゃんちゃん。





タックル★

パンチ用↓
ロッド:エンズヴィル711FSXX
リール:スピードマスター200
ライン:PE5号
ワーム:ビーバー・UVSC、等


フリップ用↓
ロッド:エンズヴィル73H
リール:アンタレス
ライン:20LB
ワーム:UVSC、等


テキサス用:エンズヴィル69M、バロウズ71H
リール:メタニウムXT
ライン:16LB
ワーム:オールドモンスター、等


| 未分類 | 22:34 | トラックバック:0 | コメント:0
小バスはポロポロ(。_。)・・・
土曜の大江川釣行

画像 001
画像 002

小バスがポンポン釣れます(。_。)


カレントが効いているシェードにキラーバイトをステイさせると意図も簡単に釣れます。。。



がっ・・・・




デカイのが獲れません。



時間を外しているのか?



ちょっと次は戦略変えてやってみます。








っとここでキラーバイト収納時のワンポイント!

画像 003

キラーバイトを一日バックの中に入れているとどうしてもこの写真のように折れ曲がった状態でぐちゃぐちゃになってしまいます。


そして一日が終わったときに、そのままタックルボックスに戻してしまいがち。

疲れている時、どうしてもそのまま放り込んでしまうんですが~~~~




ここで少し愛を!!




だいぶ 少しめんどくさいですが、きちんと一本一本まっすぐに直した状態で収納します。
画像 004


キラーバイトはその材質がなせる「ステイ」時のナチュラルアクションがひじょーーーーに有効です。


少しでもワームが曲がったりすると姿勢が変わってしまい、フックセットに苦労するので、少し手間かも知れませんが真っ直ぐ収納することが釣果への近道だったりします。



ステイしている時の姿勢・・・

テールの微妙は揺らめき・・・




・・・・( ̄▽ ̄)






さて、今週末は琵琶湖どす。

やっと一日まとみに釣りが出来そうです。

どんな釣りしよかなあ~~~


| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク