黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

ロッドインプレ★・・・エンズヴィル69M
今回は少し方向性を変えて、溺愛しているエンズヴィルシリーズのインプレを行いたいと思います

第一弾:ENC-69M

この竿を一言で表すならば「高次元なバーサタイルロッド」。エンズヴィルシリーズの中で比較的張りがあるロッドに仕上がっているにも関わらず、バスを掛けて曲げてみるときっちりとしなりタメを作れる仕様に出来上がっています。ロッドに張りがある為、きちんと思うがままにルアーを操作することが可能です。タメを作れるブランクになっているお陰で、魚を掛けた後は不必要に暴れさせずに寄せてくることが可能です。この魚を「暴れさせず寄せてくる」というのがエンズヴィルシリーズのコンセプトであり、それを達成させる為の粘るブランクが今までのバロウズ・ドレッドノートシリーズと異なる最大の特徴です。

この粘るブランクが魚の動きを殺してくれることから、比較的細めの糸を使っていても安心してやり取りできます◎ (これが結構重要だったりします)。

絶妙なティップの硬さを有していることから、上記のライトリグでバイトを感じた時に「聞く」間を与えてあげてもバスは違和感無く加え続け、フッキングした時にはしっかりしたバットでフックをきちんと貫通させることが出来ます。

私の中の位置付けは琵琶湖でフィネスな釣りを行う時に活躍する竿で、最近で言うとキラーバイトのキャスティングヘビダン、マグナムトリックのベイトネコ、オールドモンスターのライトテキサス、センコーのノーシンカーなどが抜群に合います◎ファーストテーパーであることから、あらゆるリグが扱い易い竿になっています。

今年5月くらいから、一番使用頻度が高いロッドやっと思います(それだけライトリグに頼っているってことですな・・・)

この魚や
画像 100


こんな魚たち
画像 088
DSC_2106.jpg


全部69Mです

できるならデッキに常に3本並べておきたいくらい一番汎用性が高い竿です★
| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
フロロマイスター★
moblog_c463f2dfs.jpg
何と主に入荷しているでは無いか!

現在このシリーズを愛用しております★

このライン、廉価版シリーズの中では強度・耐久性などをとってもダントツで良いです!今まで他メーカーの糸を使ってきましたが、シーガーの糸が一番良いです◎ どうしてもフロロリミテッドなどには劣る部分もありますが、頻繁に巻きかえる人達には丁度いいのでは?この値段でこの性能を出してしまうと、同価格の他の糸が使えません。笑

興味がある方は在庫があるうちに是非Lure Fishing Shop 主に行ってみてください★


| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
豆ばっかし・・・
120915_1543~56
豆は何ぼでも釣れるんですがね~~

デカいのがあがりませぬ(。_。)

まぁそれにしてもキラーバイト4はもはや餌!今の大江川は全体的に水が悪いので、シルエットがはっきりする色を選択するのが◎最低でも沼エビ、スカッバノンとかが一番確実です★よっぽどステイ姿勢がええのか、バイトは全て程よいシェイクのあとのステイで来ます。

すでの俺の在庫は底を着きました(泣


そしてアディクトの69ML!この絶妙なロッド長さとテーパーに助けられている今日この頃です。


ロッド:アディクト69ML
リール:TD-X 2004C
ライン:フロロ6Lb
ルアー:キラーバイト、等
| 未分類 | 20:30 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET SPECIAL 2DAYS
先週末のバットネット2days

いろいろな気持ちが込み上げすぎて、あまり書く気が起きませんでした・・・

初日は4本で4760g
二日目は5本で6230g

初日は風が吹くまではテキサス等を、風が吹いてからインサイドをマキマキ。
二日目は風が吹くまでライトリグ、結局両方を揃えたのはインサイドでの巻物。

もう、自分がヘタクソ過ぎて腹が立ちます。

全てにおいて

ヘタクソ

ガァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


絶対次は負けません。



タックル紹介↓
テキサス(撃ちもの用)☆
ロッド:エンズヴィル73H
リール:メタニウムXT
ライン:20LB
ルアー:クローワーム、等

テキサス(巻物用)
ロッド:エンズヴィル71M
リール:アンタレスDC
ライン:14LB
ルアー:リンガー系

ネコリグ用
ロッド:エンズヴィル69M
リール:スコ1001
ライン:14LB
ルアー:ストレートワーム、等

| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
ダイコーフィッシングギャラリー 一周年★
t02200311_0800113012145078324.jpg
今週末9日はダイコーフィッシングギャラリー1周年感謝祭です★

各地からいろんなジャンルのフィールドテスターが終結する非常な貴重なイベントなので、お時間がある方々は是非寄ってみてはどうでしょうか♪

そ・そ・そ・そしてなんと!!

各カテゴリーのロッドを抽選でプレゼント!!

バス部門は何とエンズヴィルシリーズを大放出!!

何と太っ腹。笑




・・・ちなみに俺は大会なんで行けません(T_T)

優勝したら帰りに寄りたいと思います。笑



興味がある方々は是非足を運んでみては如何でしょうか?★





| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
アベレージサイズが止まりません~~
土曜の午前中、少し時間があったので大江に出撃★


少し秋めいたことをしまいたがしっくり来ないんで夏っぽいことを。


すると食うわ食うわ♪笑



まずはキラーバイト4で普通に食う魚をある程度探り、
画像 107

釣りきって少し飽きられたところで新作キラーバイトバグを投入!!

するとまた食うわ食うわ。笑

画像 109
画像

サイズは35cmまでアベレージですが、まぁ良く釣れます。笑



キラーバイトバグのリアクション!!!


すぃすぃすぅ~~ストン!! ハフ!!


ワームサイズ故の最強アクション。笑




キラーバイトシリーズによるローテーションの幅が広がりましたな★



タックル↓
ロッド:アディクト69ML
リール:TD-X2004C
ライン:6LB


| 未分類 | 21:30 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク