黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
キラーバイトBUGで★
121021_1505~04
121021_1551~20
121021_1704~41

キラーバイトBUGはまさに餌!初心者でもいとも簡単にバスを連れてきてくれます★

キラーバイトの材質特性を生かす為、ライトキャロでボトムを狙い、フワっとアクションをさせた後のロングステイで
コチン!イメージはゴリ・小エビが驚いてウィードから動いてしまい、ボトム目掛けてスローフォールしている様子を演出◎こりゃたまらず口を使うでしょ( ̄▽ ̄)


初心者にバスを釣らすには取り合えずキラーバイトですな★
| 未分類 | 20:16 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET第1戦★
2013-1-2-1.jpg
BATNET第1戦は山本さんと組んで2位に終わりました★

展開はもちのもちろんシャロー攻め

大好きな釣りであるが、今年はいろんな釣りを勉強しようと思い封印していた釣りの為、ボーターのペアが決まった瞬間ワクワク感がたまらなかった


プラでは巻いて・撃っての両方でバイトが取れる状況であることが確認できた
121013_0940~35
121013_1406~18
121013_1609~36
121013_1605~25
50アップ2本を含む8kg弱くらいのウェイトで、湖はまぁまぁ釣れている印象であった。



大会当日は山本さんが撃った後を撃って行ったのだが、まぁこれまた全く魚を残さない撃ち方!

辛うじて撃っていない所に打ち込んで6バイト3フィッシュ、一本が2kg弱だったので何とか一本混じらせることが出来ました◎





大会が終わった後も湖上へGO


俺が釣った魚をおもむろに掴み
121014_1659~08



「何喰ってると思う?」





「ザリ?」






「ブーーー。正解は・・・


121014_1700~21

エビを食いかけていた子バスでした」



何とその子バスは生きていたので、元気に水の中に帰って行きました★




自分が今何が出来ていないのかが分かった非常に勉強になったことが多い一日でした。



ハードカバーにはドレッド711を、少し食い込ませたい時にはエンズ711を使用し、バスの状況を見ながら使い分けました◎


今回のタックル↓

重めのウェイト用(~1.5oz)
ロッド:ドレッド711FSXX
リール:スピードマスター
ライン:PE5号
ルアー:ビーバー、スタッブクロー


軽めのウェイト用(~1ozまで)
ロッド:エンズ711XH
リール:スピードマスター
ライン:PE5号
ルアー:ビーバー、スタッブクロー
| 未分類 | 12:57 | トラックバック:0 | コメント:0
苦手意識・・・消えぬ(-_-;)
121006_1231~24

秋・・・・

思い返してみると、ガクンと釣果が落ち出すのが秋ごろ・・・


そう、横の釣りが苦手なんです(-_-;)



今週末もコテンパンに琵琶湖にやられました。泣






さて、どこを治そうかな・・・っていっぱりありすぎて手が付けられません(-_-#)
| 未分類 | 22:08 | トラックバック:0 | コメント:0
ロッドインプレ・・・エンズヴィル71M
前回の69Mに続き、次は71Mのインプレです★

このロッドは俺の中で「ザ・マキモノ」の竿。69Mとは対照的に低弾性な材質をティップに使用していることから、アタリを弾くことなくきちんとルアーを掛けることが出来るロッドです。カーボンでありながら食い込ませる能力があり、グラス程だるくないのできっちりウィードを切れるロッド。普通のミディアムロッドとグラスロッドの中間に位置する、今までありそうで中々無かったロッドです。ティップは低弾性で食い込みが良く、バットはエンズヴィル特有の「粘る」ブランクがグイグイと魚を寄せて来てくれます。

活性が低い時にクランク・バイブレーションなどを使っていた時に感じる「コッ」っていうルアーに触れてくるけどきっちり口の奥まで食えていない状況。アタリはもちろん明確では無く、ルアーにじゃれあってくるような感じのアタリのみ。そのような状況でも、71Mはしっかりとルアーと魚を繋げ、釣果に結び付けてくれます。


このロッドで良く使うルアーはバイブレーション、ミッド&ディープクランク、そしてマキマキです。このマキマキにも非常に適しており、低弾性なティップがルアーを違和感なく食い込ませ、しっかりしたバットがフックをしっかり貫通させてくれます◎
2012032421261068.jpg
20120514202216569.jpg



この漲るブランクパワー、味わってはどうでしょうか?
DSC_0918.jpg
| 未分類 | 20:02 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
