黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
琵琶湖合宿
爆風・吹雪・水温低下の中俺に価値のある情報を教えてくれたシャローの57cm・子豚ちゃん★
IMG_6040.jpg
いつものド定番ZOOMのUVSCで。


トレースコースの重要性を教えてくれたブリブリの57cm★
(2013年2月23日未明)
IMG_6020.jpg

最近お気に入りのバレッジスイマーのスコーンで一撃。



チャターの位置づけを俺に教えてくれた55cm★
(2013年2月23日未明)
IMG_6014-1.jpg
今年から使い始めたモグチャ、釣れますね。笑


改めて風の重要性を教えてくれたこれまたブリブリの54cm★
IMG_6029.jpg
スコーンを丸のみ!


課題としている「巻き」のリズムを刻むべく、そしてそろそろシャローに行きたくて俺がムズムズし出すタイミング(笑)でダイコーフィールドスタッフでシーバスを担当されている長谷川さんと琵琶湖ロング釣行へ★

2月のバスはどのタイミングで捕食しているのか?を課題に、いろいろタイミングを変えながらポイントをランガンしました。

やっぱり答えはフィールドにあります。

何ぼ家で妄想していても、結局はフィールドに立って魚に聞いてあげる必要があります。

一匹一匹、新たな発見があります。

毎回刺激を与えてくれるバスと琵琶湖に感謝です。


今回のタックル☆
スコーン、テキサス用↓
ロッド:エンズヴィル73H
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ20LB
ルアー:バレッジスイマー、UVSC、等

長谷川さん、いろいろとありがとうございましたm(__)m
| 未分類 | 22:15 | トラックバック:0 | コメント:0
準備
今週末は待ちに待った琵琶湖

夜な夜な色々準備中ーーー
2013Feb21_1.jpg


ラバジか?

フィネスか?

強波動か?




妄想が止まりません★
| 未分類 | 08:55 | トラックバック:0 | コメント:0
Goodbye 弥富、Say hello to 長久手
これから新天地で新生活開始です★

2年間親しんだ弥富の町とGoodbyeです。

思い出をそっと胸の中にしまいます。

決して涙なんで流しません。
yatomi_.jpg
家から徒歩10秒で雷魚が釣れる水路にお別れです。







これからはモリゾーとキッコロの仲間入りだーーーー
モリコロ

長久手近辺の方々、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
| 未分類 | 21:15 | トラックバック:0 | コメント:0
妄想中。
先週の土曜日に冬の野池で玉砕されて心が痛んでいるホームズです。
そんな心を少しでも癒す為に次の琵琶湖釣行を妄想中~~

トクダーが先週捕ってた極太のやつ

あれと同体型のもっと大きいやつが欲しいです

今までスコーンやバイブ・ライトリグで捕れていた魚達の一回り上の魚

どうやって狙って行こうかな~~


今年の冬は今までの中でまぁまぁ魚が触れていた方やと思う。去年からずっと感じていた横の動きへの苦手意識。縦の釣りは元々大好きなんで結構やってましたが、これが横の釣りになると下手くそ極まりなかった。それが物語っている通り、横の釣りが有効な季節の大会の結果は散々・・・こんな下手くそな自分から脱出したく、時間が許す限り出撃した。

そしてフィールドに通っていると、少しづつではあるが魚から反応が返ってきた。
そっか~~、このタイミングではこんなレンジ+巻き方かぁ~~
この瞬間はこの波動が好きやねんな~~
今までモヤモヤっと感じていたパズルのピース達が、少しではあるが組み合わさった感じがした


そこから上の魚を狙うにはどうしたらええんやろ?

同じ軸上の考えから少しルアーを変えてあげる必要があるのか?アピール上げて、波動を弱めるとか。もしくはめちゃくちゃ波動を強めてあげるとか。

もしくは全くもって別のことをせな捕れないんやろか?これは・・・何をしたらええか正直ちょっと分かりません。

レンジは?

スピードは?

波動は?

ラインは?


いろいろ気になる要素があります。悩みだしたらきりがないんで、自分の中で意識したいポイントをまとめて週末という短時間の中で答えが出せそうな攻め方をしてみます。

俺の焦点は今BATNETという大会にあるんで、オカッパリだろうが船だろうが大会に照準をあてた一歩上の魚の狙い方を意識しながらステップアップしたいです。
| 未分類 | 21:30 | トラックバック:0 | コメント:0
更新ちょっと遅くなりました。


2月2日はギャラリーに行く前にもちろん琵琶湖IN♪

毎度お馴染みのスコーンで舐めまくる

すると当たる当たる、短時間で5バイト


・・・がっ、全くもって乗りません。

ここまで綺麗に乗らんのは久しぶり。

ブレーンをフルで働かせます。

いろいろ手を変え品を変え攻めまくるも無反応(-_-;)

そこで思いついたのはキラーバイト4!

似合わない&下手くそなダウンショットで見よう見まねにスイミング気味に動かすと3投目にコチン!!

画像 024
上がってきたのは何ともまぁ残念な61cm。笑



・・・ん、ちょっと待てよ・・





・・・君・・・・・・・











・・・・1月3日に一回俺に釣られているな。笑





2回も出会えるなんて何ともまぁ心が繋がっていること。笑


それにしてもキラーバイト4で初ロクマルですvvv
逆リブによって4インチサイズにも関わらず水を押し適度なアピールをし、特有のハイフロートマテリアルが厳寒期でもバイトを誘います◎カラーは適度にアピールできるブルーギルが良かったです!何せ口の奥まで丸のみでしたから。

今なら少量ですがルアーショップ主においていますので興味がある方は春に向けて売り切れる前に買っておくのがおすすめです◎




こんな感じでギャラリー前夜の釣行は終了。







2月2日。


ギャラリー後ももちろん琵琶湖IN。笑

帰宅時に「今日は釣れる日かも~~」って思っていたら





やっぱり釣れました。
画像 026

これは南湖コンディションの57cm★

毎度お馴染みのスコーンで!

またしてもエンズヴィル73Hで瞬殺!

グッキング後のゴリ巻きでいとも簡単に寄ってきます。

その後40後半、小バスを釣って終了―――――






ってな感じで2月第一週目は終了。

これから少しの間琵琶湖とはおさらばです。

次は2月末・・・

めちゃくちゃ今週末行きたいのですが・・・

ここは大人なんでグッっと我慢です(-_-+)



今回のタックル★
スコーン用↓
ロッド:エンズヴィル73H
リール:メタニウムXT
ルアー:バレッジスイマー、等

ダウンショット用↓
ロッド:アディクト69ML
リール:フルーガー2500XT
ルアー:キラーバイト4(ブルーギル)



エンズヴィル73H・・・マジでスコーンを使うには抜群にいい・・・今年の春はもっと活躍してくれそうな竿です★

また別の機会で詳しくインプレしたいと思います。



| 未分類 | 22:30 | トラックバック:0 | コメント:0
ダイコーフィッシングギャラリー特別開館日★
top_logo.gif

今週はダイコーフィッシングギャラリー特別開館日です★

フィッシングショーに合わせて2月1日・2日・3日の三日間10時~20時までギャラリーが開いています!



私は土曜・日曜にギャラリーにている予定です( ̄▽ ̄)

これを機会に興味がある方はのぞいてみてはいかがでしょうか★

| 未分類 | 00:16 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
