黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
今週末は琵琶湖!!
今、俺の釣欲がまさに爆発しそうです

ダウンロード (1)

日曜日の琵琶湖で解き放ってきます★

| 未分類 | 21:30 | トラックバック:0 | コメント:0
BASSMASTER ELITE SERIES 第2戦 Falcon Lake 結果
最高な体調不良でダウンしている間にFALCON LAKE戦が終わってるぜぇーーー

lead-keith-combs-4m2z1428.jpg

KEITH COMBSが優勝しましたねぇーーー

湖が不調と言われていたとはいえ、連日10kg異常釣ってくるのがすごいなぁ~~

湖のことはよぉ分かりませんが、あんだけのトッププロが叩き合う尋常じゃないフィッシングプレッシャーの中で釣り続けることがホンマ凄い

どんなルアーローテーションしたんやろなぁ~~

写真で見る限り結構狭い範囲を皆で叩き合っている感じがしてんけどなぁ~~

そんな中でのルアー選択

ひじょーーーに気になります


clunn_2.jpg
そして!!

リビングレジェント リック・クラン

三日目の16kgオーバー!!!

なんですかこのウェイトは。笑


こんな歳になっても第一線で戦っていて、かつトップに食い込んでいるのがホンマ凄いです・・・


早くテレビショーがHPにでぇへんかなぁ~~~



ネットで最新のELITE シリーズ状況を確認しながら、

BASSERで一か月前のクラシックの記事を読んでいる今日この頃
画像 057


乙ですなぁ~~~



| 未分類 | 23:10 | トラックバック:0 | コメント:0
BASSMASTER ELITE SERIES 第2戦 Falcon Lake
keith-combs-4m2z9581.jpg
(※B.A.S.S ホームページより借用)

Falcon lake 第2戦の初日は Keith Combが34LB13oz (=15.5kg!!)を水揚げしリード

15kgって・・・すげぇーーーー


ビックウェイトが出るとは予想していましたが、初日からこんなウェイトが出るとはさすがFalcon lake.


ちなみに10kg釣っても30位くらい。笑


魚を見ると多くが白い色ですねぇ~~そんな濁ってるんや。



どんなパターンで釣っているのか、興味深々です。

| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
ジグジグしたい今日この頃
2013Feb21_1.jpg


頭の中でスコーンを追うバスの気持ちを妄想しているホームズです。

春に向けての課題として今年の頭から見直していたスコーン。スコーンに出会ったのは7年前くらい。学生の頃にハイパーフットボールジグ+ブルーザー(笑)を投げたのが始まり。そこから流行り出すまでポロポロと釣っていた。3年前くらいに始めたヘビスコもまぁまぁ釣った。ただ、自分の飽き性な性格が故、ちょっと釣れてしまうと満足してしまい、あまり深く理解出来ていなかった。

そこでもう一度原点に戻って一つのリグを見つめ直そうと。

そう思った訳です。一つのルアーの理解度を上げ、飽き性な性格も直す。笑


その中で出会ってしまったジグ。

バレッジスイマー。

久遠さん、憎いところをつきますわぁ~~~


ウィードのすり抜けを抜群に良くしたヘッド形状。絶妙な位置にあるアイ。そしてちょろっと生えているウィードガード。多すぎず少なすぎず。そして比較的細軸な4/0(?)くらいのフック。ラバーの量も絶妙。

これでウィード、マンメイド、ゴロタ、あらゆるところをタイトに攻めれる。こすってこすってタイトに攻める。普通の人が投げれないコースを投げるんです。意図的に絡めて、リーリングで「トュルン」って抜いてあげる。

そしてたら堪らずゴンっ!!ってな感じで。

俺が魚やったら間違いなく食う。

そんな攻め方ができるバレッジスイマー、素敵やん。

3/8oz基本に1/2oz、1/4ozとその日の当たりスピードを探す為にローテします。

とりあえず今のところはこのジグで事足りますなぁ~~

強いて言うならもうちょっと刺激的な色を出して欲しい


ピンクとか

赤とか

チャートとか

青とか


チャンレンジしている気持ちになれる色!




あぁーーーーーーーー

琵琶湖に行きたくて堪らん。
| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0 | コメント:0
名古屋バスフェスタ終了
画像 052
名古屋バスフェスタにご来場頂いた皆様

本当にありがとうございましたm(_ _)m

この二日間、皆さんととても有意義な時間が過ごせました

直接ロッドを触って頂くことで今まで中々感じで頂けなかったフィーリングなどをお伝えできたと感じており、とても嬉しく思っております。

来年のバスフェスタもとても楽しみです★
| 未分類 | 12:59 | トラックバック:0 | コメント:0
名古屋バスフェスタ!
t02200246_0376042012454109651.jpg
今年の名古屋バスフェスタにも我らDAIKOがブースを出します♪


・開催日時
平成25年3月16日(土) AM9:00~PM5:00
平成25年3月17日(日) AM9:00~PM5:00

・会場
ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場) ・第3展示館
〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地


少しでも皆さんにエンズヴィル・アディクト等の製品の良さを感じて頂ければと思いますので、興味がある方、無い方も是非お越し頂いて竿を手に取ってみて下さい★

なかなか竿を振っただけでは伝えきれない細かい使用感などありますので、私が実釣から感じたこと等を皆さんに少しでもフィードバックできればと思っています。



後、なんやら琵琶湖変態星人トクダーもPhatlab×Divisionブースにてバスフェスタに初参戦するらしんで、今琵琶湖で大人気のNEKOSOGIについて質問がある人はトクダーを捕まえて根掘り葉掘り聞いてみて下さいな★

トクダのブログ:続・ブラックバスがなんぼのもんじゃい!

2月の週末に50アップ11本っていう異常な釣果を叩き出したクレイジーなやつなんで、それについても根ほり葉ほり聞いたってください。笑



| 未分類 | 20:35 | トラックバック:0 | コメント:0
50up × 5本 × 2日
土曜日:55×2、53、52、51、40up×9本。
画像 040
画像 036
画像 035
画像 041
画像 039 

土曜はGW並の人の多さ!びっくりするくらいあちらこちらに人・人・人。

人間が先に春めいたか~~って思いながら釣り開始。

人の隙間を縫うような感じで南湖をランガン!

ルアーのトレースコース・レンジ・速度などを細かくローテしながら、キースポットから魚を抜いて行きます★

朝の7時から夕方の6時まで朝食の休憩以外ノンストップでランガンし、結果50up×5本を捕獲成功。多分5本10kgちょいかな?横の動きが良さそうやな~~って感じた時はスコーンで、丁寧に誘う必要があるタイミングではキラーバイトのヘビダンを入れると一撃でした★



日曜日:58、56、52×2、51、40up 2本。
画像 049
画像 051
画像 043
画像 045
画像 044

日曜はBATNETの中止を受け湖東を探索することに!




・・・の予定が、寝坊。笑 





琵琶湖に付いた時には午前11時。


琵琶湖は爆風・雨の激荒れ。湖東に走り出そうとしていたのですが前日反応があった数か所の魚が気になったのでちょっと流すことに。

さらっと流して反応が無かったら移動!ってな感じで入った三カ所目。

いきなりドン!!と50アップ。こいつが俺を引き留めました。笑 


ここからプチラッシュ突入~~ものの小一時間でゴンパチを含むまたしても50up×5本。40upは2本前日よりちょっとコンディションが良い◎ええ時は3キャスト3フィッシュ。

トゥルンってルアーが抜けた瞬間ドン!って堪らず食ってくる感じがやばかったな~~

やっぱこういう時に食ってるんかな~~




5本で11kg超えた時点でもう今日はええわと思い湖東を探索すべく北上。



・・・もちろんノーフィッシュで終わりましたが。笑 

がっ、今後のええ材料は見つけました★


人間のみならず魚も春めいてた週末でした。

今年の課題であった週末・日中・おかっぱりの条件下で5本10kg越えを達成出来たんで、ちょっぴり嬉しいな。

さて、次なる目標を立てて日々精進します。


今回のタックル
スコーン用↓
ロッド:エンズ73H、バロウズ71H
リール:メタニウム
ライン:20LB
ルアー:バレッジスイマー、等

ヘビダン用↓
ロッド:エンズ69M
リール:TD-Z
ライン:フロロ10LB
ルアー:キラーバイト

| 未分類 | 12:47 | トラックバック:0 | コメント:0
エロいロッド
・・・エロいテキサスロッドが欲しいんです。

ミディアムくらいのティップ

しっかりフッキングできる硬さのベリー

XHくらいの肉厚なトルクをもったバット



張りを持たせシャキッとした操作感を残しつつ、きっちり食い込ませるティップ・・・

フックセットした後はバットのトルクで魚の動きを殺しながらグイグイ寄せてくる・・・

テキサスには持ってこいちゃいますかね?ありそうでこんな竿あんま無いと思うし。



後、こんな竿はスコーンにええと思うねんなぁ~~

ティップにルアーの重みを少しだけ乗せ、ルアーの重みを感じさせながらリトリーブさせる。

フワッっていうアタリにも対応させる。



何か、こう、エンズ73Hを少し特化させた感じ。



こんな妄想が止まらない今日この頃です。
| 未分類 | 21:15 | トラックバック:0 | コメント:0
負のオーラ
画像 033
今週末のMAXはスコーンをテロテロして55。

とりあえず今週末は負のオーラが付きまとっていました

一発目に余裕のロク越えをランディング中にバラシ。

その後濁りの中で無理やし口を遣わしたもののデカバスもバラシ

ギリギリの気力の中でやっていてさぁ寝ようとした時に車の中にキーをロック・・・泣

フロントガラスに拳大の鳥糞がボットンチョ。笑

終始いい流れを取り戻せませんでした。


まぁ、この中でも得れたものもあったんでポジティブに考えて前に進みます。

今週末はBATNET!

いろいろプランを練って春特有の変化に対応できるように頑張ります☆



小バスたち↓・・・
画像 031
画像 027
画像 030
| 未分類 | 19:29 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
