黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

大江、OH NO!!
画像 139
8月25日(日曜)


秋を感じたこの日。


俺に絞り出せるMAXサイズはチャターに来たこの40弱が限界でした。


ただ・・・・


ただ・・・・・




・・・(;_;)





土砂降りの雨が降りしきる中、延々狙って投げていたトップに出たあいつ・・・

ストラクチャーの横をルアーを通し、少し起動が変わった瞬間魚体を荒らしてモンドリアンしてきた。



「もしかして55くらい?」というレベルではありませんでした


どぉーーーーー考えても55オーバー。



涙が出そうなくらいマジでマジでデカかった(。_。)




一瞬ルアーに重みが乗り、すぐにフックオフ

針先一本だったんだろう・・・・




ホンマに悔しい。

まっ、俺の腕の無さが原因やし仕方ない。




あのタイミング、あのトレースコース、あのアプローチ

魚は乗りませんでしたが、学ぶことがとても多かった一瞬でした。



久々の大江は刺激的でした。



次は仕留めたるぞぉーーー!!!



チャター用タックル:
ロッド:エンズヴィル73H
リール:アンタレスDC
ライン:20LB
ルアー:モグチャ
| 未分類 | 20:24 | トラックバック:0 | コメント:0
盆休みの養老チャレンジ
お盆休み前半はお馴染み養老チャレンジ!

盆休みのスケジュールから養老フィールドに確保できる時間は三日

この三日で自分はどれくらい魚を追えるのか?をテーマにし、出撃しました。


チャレンジ初日。
130810_1352~15
130810_1701~15
キラーバイトのライトテキサスでMAX38cm。30クラスもポロッと。

ビッグは出ないものの、反応がある場所・無い場所が明確に分かり、「ほほぅ~~、こういうところにいるねんな」と分かった。

前回の釣行から状況は大きく変わり、本格的に夏のポジションに移行した感じ。もちろん一般的な夏のキーワードである「シェード」「カレント」に加え、+αの要素などを意識しながら、ポイントを少しづつ絞り込む。


チャレンジ二日目。

狙うポイント・ルアー選択は前回の釣行から仮説を立てて選択し、朝から攻めていく

・・・がっ、暑さなのか?プレッシャーなのか?全く持って無反応。

ってことで同じキーワードを意識しながら、新しいポイントをランガン!!

ポイントを巡ること数カ所目。



シェード部分にトップをねじ込んだ一投目。

誘い出す動きと食わせる間を与えながら絶妙なアクション繰り返していると、下からボワッ!!っといきなりバイト。

激しいファイトの末、口を掴んだ瞬間「よっしゃーー!!」と吠えた。
画像 126
餌を食いまくっている素晴らしいコンディションの51cm★


自分で絞り出した養老フィールド初の50アップ。

ホンマ、涙が出そう

俺のルアーを食ってくれてホンマ感謝
画像 127




チャレンジ三日目。

前回釣れたパターンでまずは開始するも、バスがどうもトップを食いたくない様子(--;)

前日と状況が少し変わったと感じ、アプローチを少し変更。

トップからスモラバ+キラーバイトへ。


下手くそなスピニングのキャストで何とか狙っているポイントにルアーを送り込む。

キラーバイトのフォール後のステイで「コンッ」というアタリを感じ、同時にラインが少し動く。

焦らずスイープでフッキングすると生命観♪

これまた慣れないスピニングの為、あたふたしながらのファイト(汗。

幸いにバスが夏バテ気味だったのか?すんなり寄ってきてくれて難なくランディング。
画像 136
画像 135
これまた餌をたんまり食っているここ三日で最大の52cm★

奇跡としか言いようが無い二日連続の50アップ。

ホンマに、ホンマ、涙が出そうなくらい嬉しい。


キラーバイトのカラーはLure Angle HAMAさんとのコラボカラーであるMagic biteシリーズ「Inpact Fine Red」♪ この色が夏バテ気味のバスにジャストマッチ♪ ベースの色がクリアなので「クリアウォーター用かな?」と思っている方もいるかも知れませんが、一度濁った水の中で入れてみて下さい。中にあるラメが濁りの中でもきっちりとアピールしてくれるいエロい色に変身しますよ( ̄▽ ̄)b


今回の三日間で、少しだけ成長が出来た気がする。

ポイントの絞り込み方・見切り方・入るタイミング

ルアー選択・操作

今までの固定概念を捨て、苦手だったルアーも取り入れて攻めた結果だと思う。


これからまたフィールドに立ちながら少しつづ成長して行きたいと思います。



今回のタックル☆

トップ用↓
ロッド:アディクトC69ML
リール:メタニウムXT
ルアー:レアリスポッパー、等

スモラバ用↓
ロッド:アディクトS62L
リール:TD-Z2004C
ライン:4LB
ルアー:PTデヴァイス+キラーバイト4
| 未分類 | 20:03 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET最終戦
画像 116
画像 117

BATNET最終戦

4本4020g、5位という平凡な結果でした(-_-#)

試合後の言い訳は潔くないのですが、私が途中キラーバイト4のヘビダンで貴重な貴重な2500gフィッシュをジャンプ一発バラシをかましてしまい・・・

そいつが入っていたらええとこ行ってました。

ボーターさん、本当に本当にすいませんでしたm(_ _)m



原因は分かっています

初歩的な原因です

これも己の力不足

次は同じ過ちを起こさないように精進したいと思います。





写真のバスは試合前日にフックセットを煮詰めたく、おかっぱりで挙げた52cmの2kgアップ。

マットの下からこんにちは~~!な感じで久々の黒いお魚どす◎

ロッドはエンズヴィル711XHが良かです。クィッと入るティップに、ガツンと併せるバットが絶妙★

ワームは最強UVSC! Lureshop主が良い色を豊富に揃えているんで是非覗いてみて下さい◎


タックル☆
フリップ用↓
ロッド:エンズヴィル711XH
リール:スピードマスター
ライン:5号
ルアー:UVSC ヘビージカリグ

ヘビダン用↓
ロッド:アディクト69ML
リール:スコーピオン1001
ライン:10LB
ルアー:キラーバイト4ヘビダン
| 未分類 | 20:37 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET最終戦
batneyoko.gif
明後日はBATNET最終戦

楽しみ過ぎて仕方ありません

泣いても笑ってもこの試合の結果で年間優勝が決まるので、きちんとノンボーターとして貢献して優勝を目指したいと思います★




| 未分類 | 12:24 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク