黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
琵琶湖48耐

これから日曜の晩まで琵琶湖出撃です。

体力が尽き果てるまで釣りしてきます。

感動する魚に出会えるよう頑張ります★
| 未分類 | 20:48 | トラックバック:0 | コメント:0
愛読書

毎月欠かさず購入しています。

勉強になることがいっぱいです。

とりあえず隅々まで数回は読み返します。
| 未分類 | 23:43 | トラックバック:0 | コメント:0
岐阜釣行2

行ってきましたよ大江川へ

朝一から気張って出撃した時はいいことがある!

フィールドの状況をイメージして入った一ヶ所目

丁寧に操るスモラバ+キラーバイトに押さえ込むようなアタリ

…がっ、すぐに吐き出す(泣

ワームにはキレイな歯形が

まぁこんなもんでしょ、冬は


その後各所でイメージしていた釣りを展開するものの、やっぱりバイト無し。

予想通り無し。

ってな感じで気づけば夕方のプライムタイム。

一ヶ所めに入り直し、丁寧に誘う。

・・・がっ、ノーバイト。

余裕のボウズです。



こんなんじゃめげませんよ。

次回こそは魚捕ります。
| 未分類 | 09:06 | トラックバック:0 | コメント:0
戦力追加

新しい仲間の加入です
AbuGarcia Revo LTX

今までスコーピオン1000でやりにくかった所をキレイにカバーしてくれます

やっとフィネス系のベイトリール投入です

前回の釣行ですでにシェイクダウンしたのですが、まぁーー使い易いったらあらしない

これからの活躍が楽しみです★
| 未分類 | 09:53 | トラックバック:0 | コメント:0
2014年 初岐阜釣行
1月19日。大江・養老エリア。

今日は厄日や。

バイブレーションのリフト&フォールにコツンとバイト、乗ったと思ったのも束の間、3秒後にゼロテンション(泣。ルアーにはしっかり歯形が。


・・・ORZ

今度は夕方のプライムタイム。キラーバイトのダウンショットで丁寧に探ると明確にコチンとバイト。スィープに合わせ、水面に姿を現したのはコンディション抜群の45up。しめしめ♪とゆっくりいなし、さてそろそろかとランディングの体勢に入った瞬間、美しすぎるヘッドシェイクと共にルアーか飛んできた・・・泣


一人発狂。

タックルは完璧。ルアーも完璧。腐ってるのは俺の腕や。下手すぎ。

1月にこんなことしたらあかんわな。もっと練習します。
| 未分類 | 22:37 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET鬼師匠第一戦・・・本戦編
1月12日。琵琶湖。

前日のプラから感じたことをイメージしながら、当日の状況を考慮して臨機応変に対応するイメージで試合に挑みます

試合時間は8時~13時の5時間のみなので、時間配分を考えて当日攻めるポイントを決める

戦略の基軸は「スコーン」

昨年から溺愛しているバレッジスイマー+スイングインパクト

スコーンを軸、必要に応じてチャター・ダウンショットなどを入れていきその瞬間にアジャストしていきます


一カ所目・・・強い南風と格闘しながら、丁寧に流すもののノーバイト。

やっぱ簡単に行きませんね。

少し時間を空ける為に移動。



二ヶ所目・・・誰も人はいませんが、絶対魚がいる場所。ここでもスコーンを丁寧に流します。

がっ、ノーバイト。そんな甘くありませんね。


昨日と何が違うのか?


これを意識しながら一カ所目のポイントに入り直す。


一度流すがノーバイト。


次はより丁寧に流すよう、ボートコントロールを変え、キャストコースを変え、アジャストします。

するとその数投目にコチン!!とバイト。

すかさず、フッキングし、慌てずにファイト。フック位置を確認して、抜き上げ。

上がって来たのはいい体型の40後半。


本当に涙がでるくらい嬉しい一匹。

一人で小さくガッツポーズを決めます。


これでアジャスト方法が分かったので、あとはやりきるのみ。小移動を繰り返し、帰着時間ギリギリまで攻め倒す。

すると帰着時間10分前の12時35分。


風が一瞬弱まった瞬間を感じた。少し雲の出てきた。

今日一のタイミング。


ここですかさず一等地へ移動。

絶妙なトレースコースに放った一投目。

ボトム付近をトレースしているスコーンにまたしてもコチン!とバイト


すかさずフッキングし、慌てることなくファイト。ロッドから伝わってくる感触ではグッドサイズ。

そして魚体を見た瞬間50アップであることを確認

ボート際に寄ってきた瞬間を見計らってすかさずランディング

船に挙げれた瞬間、もう嬉しさ爆発です



俺のルアーを選んでくれてありがとう

本当に涙が出そうになった瞬間です




その後ギリギリまで粘るがアタリ無く、試合終了


帰着後、なんと魚を釣ってきたのは17人中俺を含めて2人

もう一人の方は40up一本。



ということでこの2本で運よく優勝することが出来ました★



BATNETの練習試合ではありますが、この試合で勝てたことが本当に、本当に嬉しいです。



去年の冬から練習してきたスコーンで結果を残せたこと、

ボーターで参加し自分で考えて釣れた魚

そして日頃お世話になっている大会で勝てたこと。



本当に嬉しくて涙がでそうです



こうやって大会出れる環境を作って助けて頂いている皆さん、家族に感謝です

いろんな人に支えられて今釣りが出来ているのです



次回の大会は2月16日

出れるかどうか分かりませんが、出れたらまた全力で戦いたいと思います。

またタックル編は後日紹介できればと思います。
| 未分類 | 12:30 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET鬼師匠第一線・・・プラ編
1月11日。琵琶湖。

BATNET鬼師匠第一戦に参加すべく、プラクティスの為琵琶湖へ出撃してきました。

昨年の冬からオカッパリで練習してきた夜の釣りが日中どこまで通用するのか?が今年のテーマです。

昨年から投げ続けている「スコーン」を基軸に、リトリーブコース・スピード・アプローチなど一投一投いろんなことを意識しながら、気になるポイントを数か所周ります。


このポイントではどのレンジにいるのか?

日中魚はどのレンジを意識しているのか?

どっちの方向を向いているのか?

どういうルアーセレクトが正しいのか?


厳しい冬とは言えどこかに正解があるので、めげずに答えを探し続けます。



そして一日やり切った結果、2匹の価値ある魚と出会うことが出来ました。


こいつらが教えてくれたことは本当に価値があります・・・・



翌日の本戦編に続く。
| 未分類 | 12:14 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET鬼師匠第一戦★


この2匹を釣って優勝することが出来ました★

詳しくは後程書きます
| 未分類 | 22:26 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET鬼師匠杯
今週末はBATNET鬼師匠第一戦

シリーズ戦では無く冬の練習試合です

今回はボーターでエントリーして、自分の実力をぶつけて来たいと思います★

こんなん捕れるよう気張ってきます
| 未分類 | 20:21 | トラックバック:0 | コメント:0
ワクワク寒波

寒波来ますね。

今週末めっちゃ釣れそう。
| 未分類 | 19:28 | トラックバック:0 | コメント:0
エロいルアー
前回の琵琶湖釣行でこんなもん拾いました↓


セレブなスコーン

色がエロいわぁーーーー

こいつと出会ったのも何かの縁

とことん投げた押してやりたいと思います
| 未分類 | 21:20 | トラックバック:0 | コメント:0
漆黒の闇に出撃

1月4日~5日 琵琶湖

漆黒の闇に包まれた琵琶湖へ出撃してきました。

一カ所目。

もちのろん、誰一人いません。



一流し目。


投げ続けること小一時間、スコーンがウィードから抜けた瞬間にバイト。


乗らず。何か違うのか?

思い当たる節があったのでルアーチェンジ。

その一投目。


同じようなトレースコースでルアーを通すと小さく「コチン」。反射的に鬼フッキングをかます。

よしよし♪と思ったのも束の間、3秒ほどのファイトで無情にもフックオフ。


・・・はぁうぅ~~~

小さい溜息を洩らしながら再トライ。




するとまた小一時間後に再度バイト。一発目同様、少し癖のあるバイトの出方。

今度はきっちりフッキング、手前まで丁寧に寄せてきて「さぁーランディングしよかな」と思った瞬間エラ洗いしてフックオフ。





・・・・ORZ



下手くそ。


きっちり決まったと思ってんけどな~~何が悪かったんやろ。まぁ煮詰めます。




その後ポイントを転々とするが、ノーバイト地獄。

夜中の北風はまぁまぁ堪えるぜ。




ってな感じでちょいと仮眠♪


4時に再出撃。




昨年把握した時合いに合わせてポイントへ入る。



そろそろかなぁ~~って思っていた矢先に「コチン」


・・・がっ、すぐにフックオフ。




がぁぁーーーーーーーーーーーーー





バスと波長が噛み合わん釣行でした。

こういう時は何か間違っているので、今週末の釣行までには煮詰めたいと思います。



タックル★
ロッド:エンズヴィル73H
リール:メタニウムXT
ライン:16LB
ルアー:スコーン、等
| 未分類 | 20:30 | トラックバック:0 | コメント:0
謹賀新年

皆さん明けましておめでとうございます★

今年は去年より一匹でも多く釣れるよう日々精進して行きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m
| 未分類 | 10:41 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
