黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
意地の一発 @ 大江川


スティングで一撃

また後程
| 未分類 | 18:59 | トラックバック:0 | コメント:0
心の隙

捕ったと思った瞬間が負けやね

凹むわ~~(/´△`\)
| 未分類 | 16:12 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖


ノーネームで55cmでましたが、それまでがダメダメでした。


また明日にでも詳細書きます
| 未分類 | 21:48 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川釣行10・・・ピクピク寸止め劇場


本日も大江へ行ってきました



まぁーーーー厳しかったです





スティングのピクピクに解を見つけ、グッドサイズを反応させるも、鼻先寸前で喰わない(/´△`\)


を繰り返すこと五匹。泣



ホンマに今日はなんやねん笑





その後スピナベで攻めるも、バイトがぜーーんぶ乗らん(ー_ー;)



ブレードバイトもいいとこです




っとまぁショボショボの1日でした。



次回に絶対リベンジしたります。





| 未分類 | 23:27 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川釣行9・・・スティングでいきなり・・・
前回の続き


雨が降る前に何とか釣りたく、目ぼしい場所をランガン

とある有名ポイントでシャローを見渡していると見えるギリギリのレンジに黒い影



鯉も上がって来てるねんな~~






・・・







・・・ん?








ちょっと待てよ






あのヒレの動き・・・・










・・・バスや。







デッカ。




黒っ。






はやる気持ちを抑えて魚を観察すると、ずっとシャローを意識している模様




ロッドに結んでいるのは新作スティングのネコリグ




反応してくれるギリギリの範囲に投げると、着低と同時に寄ってくる



ルアーをガン見するも、喰わない





ピックアップし、再アプローチ





・・・喰わない





今度は投げるポイントを変えた3投目




とあるアクションを与えると、猛烈に反応!!!



そのままアクションを続けると、ラインが沖にスーって動く





喰ったぁ~(  ̄▽ ̄)♪って思いフッキング





・・・がっ、ニヤニヤしたのも束の間




フッキングと同時に水面にダッシュ





ふっとい真っ黒な50upのヘッドシェイク



アメリカのルアーカタログの絵に書いたような飛び方






・・・その瞬間、無情にもフックが飛んでくる











・・・・・・ORZ







こやつ、フックの外し方知っとるな





掛かりが浅かったんかな~



システムを煮詰めなあかんね






マジで悔しい一本ですが学んだことも多いです。


次回は絶対捕ったるねん





それにしてもスティングに対する反応は正直びっくりしました




水につけたアクションは抜群やったんで釣れるのは目に見えていたんですが、ちょっと答えが早すぎます笑




これからこっそりつかいます笑
| 未分類 | 09:33 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川釣行9・・・キラーバイト強し




先日の日曜、何とか時間が作れたので岐阜県・大江川へ



水の中は2週間前から大分季節が進んでいました





人混みを観察しながら間を縫うようなポイント選択で何とか48cmと41cmの捕獲に成功




シャローに上がって来ている神経質なバスにはキラーバイトがホンマ強いですね





見つからないようにギリギリの距離を保ち、バスの反応を伺います





嫌がられ無いよう、ルアーをフワフワ~ってアプローチ





数ある色の中で一番反応が良かったのは「ブラッディレッド」「ヴァンパイヤレッド」




これだけ目の色を変えます





やっぱ春ですね★




そしてこの後、新作スティングでやっちゃいました・・・



タックル☆
ロッド: アディクト61UL
リール: イグニスType-R
ライン: フロロ4LB
ルアー: キラーバイト ジグヘッド
| 未分類 | 07:54 | トラックバック:0 | コメント:0
Secret command 新作 Killer Byte STING★


Secret Command 待望の新作ストレートワーム


キラーバイト・スティング


キラーバイトシリーズ独自のテール形状が継承されており、シェイクした時出る3次元の波動がスレたバスに口を使わせてくれます。

一度水につけてシェイクしてみて下さい。他のワームとの違いを実感して頂けると思います。





初回出荷分は


・ルアーアングルHAMA様



・ルアーショップおおの様




初回出荷分は厳選された11色

いろんなコンディションに対応できる色を選んでおります


どうぞよろしくお願いします★
| 未分類 | 09:22 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川


48cm、41cm

また後程
| 未分類 | 19:24 | トラックバック:0 | コメント:0
今週末の予定

今週末行われるBATNETは諸事情により不参加

状況によっては日曜に近場へちょっと出撃できるかも知れません

出撃となれば感性を研ぎ澄ましMAXサイズを捕獲出来るよう全力を注ぎたいと思います★
| 未分類 | 22:28 | トラックバック:0 | コメント:0
Seaguar

抜けている番手のストックを補充



糸はケチったらダメです



自分と魚を繋ぐ唯一の存在ですから
| 未分類 | 23:48 | トラックバック:0 | コメント:0
相棒


イギリスの街で出会って今年で10年目



母国から異国の地までずっと俺の足元を支えてくれていた





汚れては磨き、汚れてはまた磨き






まだまだ現役のティンバー






磨き終わった光沢の裏にある数々の勲章を眺めているのが至福の一時




これからもいろんな思い出を築きながら歩んで行くでしょう
| 未分類 | 09:26 | トラックバック:0 | コメント:0
練習あるのみ

時間を見つけて練習です

感覚を研ぎ澄ます為にも
| 未分類 | 14:53 | トラックバック:0 | コメント:0
モグチャ


新たな引き出しとて使えるのか?

どんな動きか楽しみです。
| 未分類 | 20:06 | トラックバック:0 | コメント:0
一点集中型
俺の性格上、





浅く広くでは無く



狭く深くを好みます







ですので引き出しは決して多くありませんが、一つのジャンルを深く追及します





そして今








ジグヘッドにハマっています。笑




妄想し出すと止まらず、





時間さえあればいろんなジグヘッドを検索してベストなジグヘッドを探しています





いろんなジグヘッドを試して自分にしっくり来るジグヘッドを探したいと思います★
| 未分類 | 00:27 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川釣行8
4月6日 岐阜県・大江川

友人夫婦を招いて大江川フィッシング★


ポイント到着後、簡単な地形・大江バスの特性を説明し、釣りを開始すると・・・




釣りセンス抜群の奥さんがいきなりナイスコンディションな47cmを捕獲

さっすがぁ~~

スピナベってところが素晴らしいです

自分で釣るよりも嬉しく価値のある一匹に感動★






俺はと言うと、2週間前の釣行から水中の進み具合を想定し、ルアー・アプローチをアジャスト。

そして何とか40upを2本を捕獲


シャローに上がりたての魚をキラーバイト4でふわふわ

この時はDevil Chartが反応良い感じ◎





風が吹き始めたタイミングでまたしてもキラーバイト4

フォール後のスイミングで抑え込むようなバイト

今度はHAMAさんオリカラのImpact Fine Redで


大江川にあっているんでしょうね、ルアー丸のみでした



苦手なライトリグで魚が触れた今日

特に二匹目の魚は嬉しかったです

状況を分析し、狙う場所・レンジ・ルアー・スピード・タイミング等がマッチした瞬間

サイズこそアベレージですが、次の一手に繋がる魚


スピニングの釣りもまだまだぎこちないですが、癖などを直しきちんと自分のものにできるよう日々練習していきます




それにしても昼からの爆風はホンマ堪えました

真っ直ぐ立っていられないくらいの強風

4月かと思わせる一日でしたね

こういう天気がありながらも、水の中は少しづつ春に向けて進んでいます

来週はさらに春めいた感じになると思いますので、いい釣果を出せるようフィールドに向かいたいと思います




タックル↓
ロッド:アディクト61UL
リール:イグニスType-R
ライン:フロロ4LB
ルアー:キラーバイト4 + ジグヘッド
| 未分類 | 20:15 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川釣行


| 未分類 | 08:57 | トラックバック:0 | コメント:0
キラーバイト4
今週日曜は大江川に出撃予定



こいつらが火を吹きそうな予感がします
| 未分類 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
ドルーグ・フィールドレポート
先月大江川で行ったドルーグ実釣取材のレポートが一足先にダイコーブログにあげられています★

↓ ↓ ↓
http://fdaiko.exblog.jp/21849727/

まだ製品紹介のところは載せられませんが、釣行の部分で以前ご紹介した内容よりもう少し詳しく2日間の内容を綴っています。

良かったら是非一度ご覧になって下さいm(_ _)m
| 未分類 | 21:48 | トラックバック:0 | コメント:0
今期三度目
二度あることは三度ある







・・・シャトルとの遭遇。笑






日曜のオカッパリで今年三度目の遭遇。笑




シャトル三兄弟~~


ちなみに琵琶湖へのオカッパリは1月の初遭遇からまだ4回しか行ってないですからね?笑






めっちゃ琵琶湖のアングラーに愛されてるんやろね





もはや運命以上の何かを感じます。笑
| 未分類 | 00:38 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖BATNETプラ
1ヶ月ぶりの琵琶湖




どんよりとした空




釣れそうな雰囲気満点




前回の出撃から水の中の変化を想像し、魚のポジションをリアルにイメージ





狙い撃ちを託された相棒はグリスシャッド





ポイントに着いてから放った5投目





糸から伝わる微かな生命感




迷わずフルフッキング



エンズヴィルから伝わる重量感のある心地好い引き


姿を現したのは久々なふぁっとな奴


有無を言わさずにランディング



ふっっといぜ君


何喰ってるんだい?


イメージ通りの場所でイメージ通りの食いかた



理想やね




唯一の失敗は





大会前日に釣ってしまったこと(泣



まぁ大会が荒天の為中止になったから結果オーライかな


もっといい魚を捕れるようフィールドと向き合います



それにしてもグリスシャッド




魚が明らかに太いです



なんでやろ?



もっと使い続けて研究します。



タックル↓
ロッド:エンズヴィル73H
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ16lb
ルアー:グリスシャッド+ジグ
| 未分類 | 23:01 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
