黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

キラーバイトBUGはもはや反則!

バグで50up★

もはや餌ですなヽ( ̄▽ ̄)ノ

この他にも今日はよーー釣れました




明日はBATNET第四戦


気合入れて頑張ります★
| 未分類 | 22:22 | トラックバック:0 | コメント:0
お前にはまだ100年早いと
長久手の神様から1から出直して来い!と言われた気がします




短時間勝負



行動範囲を観察し、スティング・ネコのあるアクション、あるカラーにに激反応



きっちりフッキングし、アフター特有の鬼走りをいなし、いざランディングへ




手を差し伸ばし、口を掴もうとした瞬間・・・





ヘッドシェイクからのポロッ



とっさに水の中に入り尻尾を掴むも、ヌルンと抜けてバイバイキーン(/´△`\)




心の一瞬の隙やね




一から修行して出直して来いということやな。
| 未分類 | 08:34 | トラックバック:0 | コメント:0
DAIKO 新製品DROOG タックルインプレッション


今月発売のロッド&リール7月号に私が担当させて貰ったDAIKOの新製品「DROOG」を用いたタックルインプレッションが掲載されています★

取材はまだ冷たい北風が吹き付ける3月の大江川で行い、何とか絵になるプロポーション抜群の50upを仕留めることができました。

今回紹介している番手はすべてオカッパリ等で使い易い番手になりますので皆さん是非一度手にとって見て下さい!

そして今が最も旬なSecret Commamd の新作キラーバイト・スティングもチラッと乗っています( ̄▽ ̄)ゞ

こちらも要チェックですよ★
| 未分類 | 23:44 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川釣行14・・・気合いの粘り勝ち
昨日の大江川は賑わってましたねーーー

至るとこにまぁーーー人人人



大人気やね大江川♪




こんな日は焦っても仕方が無いんで、プライムタイムに向けて各ポイントをみっちり観察




そして勝負の時間



太陽が傾き養老山脈に隠れ出す



キラーバイト出撃



カラーはCrystal Shrimp




水面直下を丁寧に操っていたルアーにバイト!!



この時期の魚はよーー引きますわ



大江川のグッドサイズな46cm◎


集中力を最後まで欠かすこと無く狙い続けたことで出会えた一匹



キレイな魚やん★


タックル↓
ロッド: アディクト61UL
リール: イグニス
ライン: フロロ4LB
ルアー: キラーバイト4
| 未分類 | 12:38 | トラックバック:0 | コメント:0
痺れる一本★


最後まで諦めたらあかんって事ですよ!

@ 大江川
| 未分類 | 21:25 | トラックバック:0 | コメント:0
捨てるとこなし!

キラバイは捨てるとこ無し!


最後の最後まで釣れます


本日は可愛いサイズを戯れて終了(  ̄▽ ̄)


明日は大江川に出撃です★
| 未分類 | 20:42 | トラックバック:0 | コメント:0
Bassmaster ELITE シリーズ ・・・臨場感溢れる動画
最近の休憩時間はもっぱらこれ見てます↓



GoProの動画からいろんなプロの釣りを勉強

臨場感がたまりまへん
| 未分類 | 20:50 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖釣行・・・苦手を克服する為に




苦手なものは背を向けずに真っ向からぶつかりに行きます

サイトは非常に苦手ですが、魚を観察しBOSSに見習いながら見よう見まねで釣っていきます

自分に何が足りないかを見つめ、次に向けて課題を見つけれる釣行は刺激があって楽しいですな★


キラーバイトのノーシンカーは琵琶湖でも強い!


| 未分類 | 12:16 | トラックバック:0 | コメント:0
50up

キラバイ強し★
| 未分類 | 22:11 | トラックバック:0 | コメント:0
タックルの細分化


前回感じたことから次回のタックルを少しアジャストします


アディクトC66LSを導入します


フィネスは素人レベルなんで大して語れませんが、フィネスな釣りをする際はロッドアクションがルアーにリニアに伝わるEXファーストテーパーのロッドが個人的に好きです。これはベイトもスピニングも同じです。


ベイトではアディクト69ML、エンズヴィル71ML

スピニングではアディクト61UL辺りが特に気に入っています


極力ダルさを排除し、柔らかいロッドでもシャキッとしているほうがルアーを意図するままに操作している感が強く、好きなんです


ただし、先週大江で感じたシビアな状況


より多くの魚を捕るためにロッド側で少しアジャストしたいと思います



そこでアディクトC66LSの投入です


C69MLよりシャープ感は少なくなっているものの、ソリッドティップ採用によってより食い込ませる力に長けてます。前回弾いたバイトも捕れるかと。

ロッドのパワーをワンランク落とすことによってよりフィネスなルアーが使い易くなります。

ワンランク柔らかくなりますがバットパワーは十二分にあります。

こいつの投入でより細かいシステムを組めたらと思います


次回の大江釣行はこやつをバットまで絞りこむ魚を掛けたいですな★
| 未分類 | 09:16 | トラックバック:0 | コメント:0
語られない真実?


今月号のBASSERでブレッド・ハイトがチャターに関して語っている記事



トレーラーはGYBのスイムセンコーを使っていると書いていますが、





この写真をよーーーーく見ると


トレーラーはスイムセンコーちゃいますね~~~



使っているワームは恐らくあのルアー




これがメインベイトであったのか分かりませんが、こういうの気になりますね~(  ̄▽ ̄)
| 未分類 | 10:52 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川釣行13・・・今までに無い魚!
5月12日

前回の釣行からフィールドの状況は大きく変化



めちゃくちゃキビCです



朝からいろんなルアーをローテし反応を伺うものの、ことごとく無反応


胃に穴が空きそうな辛い状況の中で俺を救ってくれたのはキラーバイト・BUG


44cm


その日の反応からバスの状況をイメージし、今までの自分ならやらない丁寧なアプローチ



そして帰ってきたバスからの反応



ホンマに価値ある一匹!


去年の俺なら捕れてなかった種類の魚やと思う



俺に新しいことを教えてくれてありがとうな★



タックル↓
ロッド: アディクト61UL
リール: イグニスTypeR
ライン: 4Lb
ルアー: キラーバイトBUG
| 未分類 | 12:53 | トラックバック:0 | コメント:0
胃に穴が開く

激タフですが何とか反応してくれます
| 未分類 | 14:15 | トラックバック:0 | コメント:0
GW大江川釣行12・・・狙いがどんぴしゃ★
5月1日 岐阜県・大江川

前日の魚からアフターの魚のポジションを把握し、当日は臭そうな場所をランガン


すると居るわ居るわ

今まで大江川で一番?というくらい魚に遭遇

魚の居場所は把握し出来たんで、後は食わせ方

魚からの反応をよーーーく観察し、各ポイントにあったリグ、アプローチで攻めます

するとグッドサイズのみが反応してくれます


49cm、キラーバイト4、ゾーンレッド、ノーシンカー


47cm、キラーバイト4、スカッパノン、ジグヘッド


41cm、キラーバイト4、ゾーンレッド、ノーシンカー


40.5cm、キラーバイト4、バイトラッシュ、ジグヘッド

バスに対してフワフワさせるアプローチが◎な感じでしたね

決して活性は高くないんでカラーローテして反応する色を見つけるのが良かったですね!

タフな状況の中にもどこかにストロングな正解があることが知れた凄い価値のある釣行でした★
| 未分類 | 23:23 | トラックバック:0 | コメント:0
愛読書


今月ももちろん。

内容オモロイわぁ~



隅々まで舐めまわします★

| 未分類 | 00:14 | トラックバック:0 | コメント:0
GW大江川釣行11・・・瞬時の切り替えが◎
4月30日

この日は大江川に出撃してきました

雨が少し弱まった昼過ぎにフィールドに到着

ローライト+低気圧ということで巻物に期待をしたがそんな簡単には行きませぬ

全く無反応(ー_ー;)


ってことでフィールドをよーーーく観察します



すると少ないながらもアフターの魚が岸沿いを回遊しているの場所を発見




距離を取り、トップでアプローチ




ワンアクション、ツーアクション



すると、魚が寄ってきます



・・・・がっ、寸止め


喰わん



何があかんのやろ?




魚をもう少し観察していると、とあるルアーでのアプローチがイメージ出来、車へダッシュ



手に取ったのはスティングのノーシンカー


こやつをバスの前方にアプローチ


・・・するとスーーと寄ってきて躊躇無くパクっ


やっぱこれね~~と思ったのも束の間



ジャンプ一発でフックオフ ORZ



捕れると思った瞬間が負けやね






気を落ち着かせるためにブログアップ



その5分後


一匹目の魚からヒントを貰い、ポイント移動




そして放った一投目





水面で弱々しく動くスティングにまたしても躊躇無くバイト!




今度は落ち着いてフックアップ


アフターの魚なんで走る走る(/´△`\)






何とか魚をいなし、上がってきたのは綺麗な46cm



この魚に辿り着くまでのプロセスに凄い価値の釣行でした




綺麗な瞳してるやん



タックル☆
ロッド: アディクト61UL
リール: イグニスType-R
ライン: 4LB
ルアー: キラーバイト・スティング
| 未分類 | 08:34 | トラックバック:0 | コメント:0
GW琵琶湖釣行1・・・新たな扉
4月28日




55cm、48cm

こいつらに何とか救われた一日でした

すべてに於いて判断が後手に回ってしまった一日の中で、BOSSの一匹からヒントを貰い何とか手に出来た二匹

今まで遭遇したことが無い魚

これがあるからバスフィッシングは辞められませんね

一日のプロセスの中で反省すべきところもありますが、収穫もあった次に繋がる釣行でした

それにしてもこやつらを繋げてくれたエンズヴィル71M

前から言っている絡んでくるようなバイトを乗せてくれるのはもちろんですが、ボート際での急な激しい突っ込みも難なく吸収し魚をいなしてくるのはホンマに安心でした

特化した竿はこういうシビアな場面に威力を発揮しますね


改めて惚れ込んでしまいますね★

タックル☆
ロッド:エンズヴィル71M
リール:メタニウムXT
ライン:4号
ルアー:ノーネーム3/0

| 未分類 | 08:47 | トラックバック:0 | コメント:0
大江川釣行





49cm、 47cm、 41cm、40.5cm

うっひょひょーーー

アフター回復万歳★
| 未分類 | 18:41 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク