黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

愛読書


今月ももちろん。

バスマスタークラシックは毎年楽しみやね!
| 未分類 | 22:46 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖5・・・BATNET第4戦
絞ろうにも中々絞りきれないプラクティスから、選んだパターンはシャローをメインに、ミドルレンジをバックアップに。


がっ、いざ試合が始まるとそれらポイントから全くと言っていい程反応が得られない。



プライムタイムに入ったシャロー

サイズは期待出来ないが魚が触れるミドルレンジ



何一つ反応が得られない




その中で一筋の光が見えたのは少し深いレンジ


一ヶ所目のポイントから移動する際にふと気になったので、通る次いでに少し攻めることに。


すると予想外に短時間で2バイト1フィッシュを得ることが出来た。



そのパターンは深追いせずに12時まで本命パターンを通すも全くの無



丁寧なアプローチを意識しながら狙いこぼしが無いように攻めるも無




さすがに痺れを切らし本日唯一反応があったレンジに戻り、同じように探るとまたコチンとグッドフィッシュ



その後爆風に耐えながら攻めるも、スッポ抜けを2回やらかして終了ーー


ウェイトは2本3100g


帰着時は正直最下位か?くらいの気持ちでしたが、蓋を空けてみると思いのほか釣れておらず、ラッキーな二位でした。







ルアーは毎度毎度のスコーンどす



今までの自分なら柔軟性無く本命パターンをやりきっていたと思うので、少しは成長出来たかな?



反省点は本命パターンが機能しないことを朝イチに気づき、全てを捨てて新しい釣りに切り替えれなかった所。

この感性を持って瞬時に釣りを切り替えれる強さが本当に欲しいです。

これは現場に出向いて修行あるのみですな。


次こそは圧倒的ウェイトで勝てるよう全力でフィールドと向き合いたいと思います★
| 未分類 | 09:16 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖4・・・BATNETプラ
3月20日(金曜)

贅沢に休みを取って平日プラ



増水+水温上昇+大潮


これ以上無いフィーバーな予感




・・・がっ、いざフィールドに出てみるとフィーバーな様子は全く無い




シャローからミドルレンジを周り、ポロポロとバイトを拾って行く





渋い時こそキラバイチャター

大江で強さは実証済みですからね





ウィンディーサイドでスピナーベイティング

こいつもBOSSのお手本フィッシュを見習い、絞り出した痺れる1発


BOSSも体高抜群の魚を2本



魚のポジション、バイトの出方、乗らなかったアタリを振り替えると、絞りきれない悩ましい展開。



シャローか?

ミドルか?

それとも全てを捨ててディープか?

ルアーセレクトは?



中々決めきれないままプラは終了しました。
| 未分類 | 18:27 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET第4戦 速報

春とは思えないローウェイト戦

2本3100gで二位でした

また詳しく書きます
| 未分類 | 09:11 | トラックバック:0 | コメント:0
プラ


みっちり下調べしてきます★
| 未分類 | 08:45 | トラックバック:0 | コメント:0
決戦


今週末はBATNET第4戦

カテゴリー2でボーター参戦です


現在全てをベストコンディションにもって行くべく準備中



タックル

体調

食事

睡眠

メンタル



この期間が非常に重要です。


後はMAXウェイトを釣るだけです★
| 未分類 | 12:37 | トラックバック:0 | コメント:0
岐阜4・・・最後までバスとリンクせず


3月15日(日曜日)

人も先週より少なく比較的やり易かったんですが、最後の最後までアジャストすることは出来ませんでした。


ここ2週間の天気・潮・プレッシャー等をイメージして入ったポイント達。


場所の絞り方とタイミングは間違っていないと思う。感覚ですがね。



ただ攻め方が合わせられていないんだと思います。



もっと細かい丁寧なルアーのローテーション。



釣っている人はきちんと狙い通りのタイミングで釣っているので完璧な己の実力不足。



まだまだ修行が足らんってことですな。


何回転んでも起き上がって向かい続けますよ!
| 未分類 | 19:56 | トラックバック:0 | コメント:0
PHATLABの刺客


PHATLAB変態テスターのトクダーから何やら着弾


お願いしていたグリスシャッド用ジグに加えてNEKOSOGIのロンTが!



「宣伝してね♪」っとのこと。笑



・・・んーーーNEKOSOGI持っていませんが?笑




ルアーも期待しているよん♪
| 未分類 | 23:55 | トラックバック:0 | コメント:0
岐阜3・・・会心の一撃
3月8日(日曜日)


1ヶ月ぶりの大江川


予想はしていましたが、この日の大江は多くの人で賑わってましたねーーー



この1ヶ月で水の中は春に向けて進行しているので、きちんと季節感をイメージしながらルアーをアプローチ



スコーン、ジカリグ、キラバイ4ジグヘッド、等々


・・・がっ、これがまた魚から全く反応を得られません。

増水の影響なのか?濁りなのか?

よく分かりませんが全く口を使いません。





ってなことで作戦変更







狙うはドシャローに差してきたアグレッシブな固体

ルアーはモグチャ+キラーバイトの黄金コンビ



その一投目



狙ったポイントへ綺麗にキャストが決まり、5回ほど巻いた時にズドン!!と衝撃が。


え、マジで?笑 と思いながらファイトすると姿を見せたのはコンディション抜群の40up

フッキング位置を確認し、落ち着いて抜き上げ





キラバイを疑いもなく丸飲み!



カラーは春なんでもちろんヴァンパイヤレッド★


水の中はまだ春になりはじめたとこですがやる気の高いやつはいち早くシャローに動いていますね!


さらにスティーズSVの記念すべき一投目で釣れたんで縁起よろしよす( ´∀`)



その後は人の隙間を縫うようにランガンするものの、2匹目のドジョウには巡り会えずその日は終了



厳しい季節に2匹目に繋げることが課題やなね。


フィールドに出向いて修行あるのみです。


また来週もいい魚を仕留めれるよう頑張ります★


タックル↓
ロッド:エンズヴィル69M
リール:スティーズSV
ライン:フロロ14
ルアー:モグチャ+キラーバイト
| 未分類 | 12:32 | トラックバック:0 | コメント:4
大江川


グフフ

丸飲みーー★
| 未分類 | 18:54 | トラックバック:0 | コメント:0
パワーMAX


おおのさんでへばってたバッテリーを総入れ替えしました。

去年爆風でヤバかった時が何回かあったんでこれで安心。

後は魚を釣るのみ!
| 未分類 | 19:40 | トラックバック:0 | コメント:0
愛読書

今月ももちろん。

みっちり読みますよ。
| 未分類 | 12:28 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク