黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

| スポンサー広告 | --:-- |
アメリカ釣行4・・・攻め方は万国共通
ホテル横の小規模野池

最初はキラバイ4のノーシンカージャークで全域を探り活性の高い魚を拾って行ったものの、狭いんですぐにスレてしまいました

ここからは日本でお馴染みのルアーローテンションで魚を絞り出します

野池の特長として
・全体的に浅い(最深部は1.5mくらい)
・シャローは全域にウィードが繁茂
・水質はかなりクリア

だったことを受け、キラバイシリーズ真骨頂の水面責めに

プロトバズ → スティングピクピク → BUGノーシンカー

事実、プレッシャーがかかった後は沈めるとかなり反応が悪くなった

プロトバズでまだやる気のあるやつをまずは拾い、



スティングピクピクの波動で反応しきれなかった奴を捕り、



BUGノーシンカーでキレイにお掃除



キラバイシリーズのローテンションは本場でも威力健在でした★
| 未分類 | 07:37 | トラックバック:0 | コメント:0
アメリカ釣行3・・・オネイダレイク
NYの釣友と一緒にオネイダレイクへ★















四駆で船を引っ張り、

設備が整ったスロープで船をおろし、

広大なフィールドを自由に駆け巡る



アメリカでは当たり前の環境がちょっぴり羨ましかったりするな


最高な時間を作ってくれた友達に感謝★



おまけ↓





キラバイはいろんな魚種に人気だそうで!
| 未分類 | 09:55 | トラックバック:0 | コメント:0
アメリカ釣行2・・・カユーガで思い出巡り
待ちに待った週末

土曜は記憶を頼りにカユーガで思い出巡り

一ヶ所目はお気に入りの岬回遊エリア


綺麗な景色を眺めながらキャストを繰り返す。これだけで満足やったりするねんけどね。


先週降った大雨で湖の水位はかなり上昇しており、水を放水している影響なのかカレントがかなり強く、水がヨレている所には4 インチくらいのベイトか山盛り寄っている。

カレント、ベイト、程よい濁りと釣れそうな要素たっぷりな状況


あそこにブレイクがあって~

あそこに流れ着いた枝がいっぱい沈んでて~

あそこにウィードがちょろっと生えてて~


ってな感じで探っているとさい先良くスモールが2本




あれっ?

サイズが小さい・・・


ランディングの時に水が冷たかったので、もしかして季節の進行が思ってたよりも遅いんかな?

案の定2時間くらい粘ったものの、それからバイトは全く無かった



ってことで次は湖北部のスポーニングエリアよりの場所へ移動


これが正解で、グッドサイズのポストの魚を2本ゲット



太いぜ君



アメリカでもキラバイのジカリグは最強やね


季節が遅いんやってらあの池はどうかな?と思い1時間のロングラン



気になった場所はクリアで水深のある小規模野池


もしかしてと思って探し始めると・・・・いましたよ


見えるかどうかのギリギリの水深にサスペンドするボッテボデのプリスポーン

動くこともなく、じーーっとこっちを見ながらサスペンドしている


キラバイ4を入れると一投目に反応・・・がっ、寸止め

やっぱ賢いな

次は距離をおきアプローチするものの、口を使わない

ちょっと時間をおいて様子を見ようと観察していた所になんと夕立発生 〇| ̄\_


やむ気配も無いので、これは俺に運が無かったと思い帰宅することに

素直に帰宅するのは癪なんで最後の悪あがき

帰りホテル横の池で二桁釣って終了ーー


あぁーー楽しかった★


| 未分類 | 22:06 | トラックバック:0 | コメント:0
アメリカ釣行1・・・徒歩五分のパラダイス
ライセンスを購入して週末まで待ちきれなかったので仕事後にホテルから徒歩五分の野池へGO

・・・いきなりパラダイス発見!


出るわ出るわ出るわ出るわ


キラバイ4のノーシンカージャークで釣れまくり!


2ジャーク後のフォールで引ったくりまくり





ブルーギルカラーがアタリまくり

そして0.3gのネイルシンカーを入れると更に激熱なことが判明

当たり前やけど子バスがいるとこ、良型がいるとこが素直に別れてて面白い



最後はグッドサイズで〆て終了


いやーー楽しかった楽しかった★
| 未分類 | 12:07 | トラックバック:0 | コメント:0
渡米中


ただいま仕事で渡米中

週末も滞在するんでもちのろん釣りをする予定



釣りをする前にきちんとライセンスを購入

こういうシステムがあるからこそ釣り場が守られてるんやね

さてさて、準備を始めますか
| 未分類 | 12:04 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖11・・・BATNET最終戦
今年度のBATNETシリーズ最終戦は5本4450gで18チーム中7位という平凡な結果な結果で終わってしまった。



前週のプラから狙うレンジ、魚の状況、アプローチはある程度絞り混んでおり、後は一日のなかで細かいアジャストをするだけであった。

色んなルアーを試した結果、スティングのネコが魚を引っ張ってくれることは分かり、丁寧に狙うことに寄って一本づつ魚を釣れてきてくれた。

ただ、ここぞというタイミングでキッカーを捕らなかったのが敗因かと。

やっぱりいいサイズは狙い済ましてないと捕れませんな。



ただ、何とか年間9位に滑り込むことができクラシックの権利を獲得することができた。

次もしっかりと身のあるプラをしてお立ち台に上がれるように頑張ります★



スティング強し
| 未分類 | 12:30 | トラックバック:0 | コメント:0
タックル準備


嫁と子供が寝静まったので準備開始です

前回の釣行で感じた違和感を無くすべくタックルセッティングを微調整

バイトをミスなく獲るためにはフィールドに出て感じた事を反映することが非常に大切です
| 未分類 | 00:20 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖10・・・BATNETプラ
6月6日(土曜日)

来週のBATNETの為に珍しく土曜日プラ釣行

いつもよりも広く拾っていく感じで探す





さて、本番はどういう作戦を組むか


いつもの事ですが、非常に悩むとこです



情報は色々得れたんで、きっちりと整理して勝てる戦略を組み、本番ミスなく全てのバイトしっかりと捕るだけです
| 未分類 | 09:07 | トラックバック:0 | コメント:0
絶対感度


2月のバスフェスタで一番気になっていたZENAQの新作ブラッカート

何といつもお世話になっているルアーショップおおのさんで展示されるとのこと!

詳細↓
http://lsohno.exblog.jp/21307109/

どこにも置いていない竿なだけにこういうイベントは本当に嬉しい

すでに目星をつけているロッドや気になっている番手も隅から隅まで舐めまわしますよ★
| 未分類 | 08:39 | トラックバック:0 | コメント:0
愛読書


今月ももちろん。

期待のコジコジ日記は今回レストアのネタはなし・・・残念残念

まぁそんなすぐには進まんよな

けど他の記事も読み応えありで満足
| 未分類 | 22:16 | トラックバック:0 | コメント:0
岐阜8・・・大江川へリベンジ
5月31日(日曜日)

前回の釣行が悔しかったんで大江川へリベンジ

修正するポイントを意識しながら始めるとポロポロと反応が

乗らないバイトをアジャストしながら調整して行き、何とか絞り出す







ウィッキーBUG強しやね

カラーはもちろん最強のVIOLET MAGIC


あーーそういう感じで出てくるねんな、と


サイズは大したことありませんが、非常に勉強になる魚達でした


レンジ、スピード、カラー


ちょっとした差が大きな違いやね
| 未分類 | 08:36 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
