黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

愛読書


今月ももちろん。



楽しみにしていたコジコジのレストア日記がやっと!


毎月の事ですが隅々まで読みます★
| 未分類 | 08:41 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖13・・・BATNETクラッシック
7月19日(日曜日)

BATNETクラッシック本戦



台風が過ぎ全開放水され程よい濁りが広がっていた琵琶湖で開催された今年のクラッシック。満を持して挑んだ今年のクラッシックは何とか5本5050gを釣り上げ3位に滑り込むことが出来ました

決してズバ抜けていいウェイトじゃないが、周りがあまり釣れていなかった中何とかリミットを揃えれたことで3位に入ることが出来たかなと


プラから感じていたミドルレンジの魚に可能性をかけ、当日ジグヘッド・ネコリグで丁寧に探って行く作戦

開始一時間全くバイトが無く少し焦ったが、冷静に状況を分析にアジャストすることで一匹づつ着実に魚を追加して行くことできた

キラバイ4のジグヘッドをウィードに絡めては解してを繰り返しながら主要部分でステイを織り混ぜて行くことでバイトを絞り出していく展開。決してイージーに食ってくる訳では無かったので集中しながらルアーを操りました。やっぱタフな時にはキラバイシリーズが大活躍です★

カラーは圧倒的にHAMAさんオリカラのIMPACT FINE BLUE!カラーの差が明確に見えた日でもありました。

前回の試合で課題と感じたキッカー不足を克服すべく、今回はいいタイミングで2kg upが入ってくれたことでウェイトが少し上がってくれたかな。



11kgオーバーで優勝した山本さんにはまだまだ程遠いですが、少しでもビッグウェイトを叩き出せるよう一歩づつ前進しながら修行し続けたいと思います。

タックル↓
ロッド:ドルーグ66LS
リール:イグニスTypeR
ライン:PE1号
リーダー:フロロ12Lb
ルアー:キラーバイト4 ジグヘッド
| 未分類 | 08:48 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖12・・・BATNETクラッシック プラクティス
7月18日(土曜日)

前週予定していたプラが諸事情により出来なかった為、大会前日に無理矢理練習をねじ込みました



増水・濁りと来ればシャローなので目ぼしいポイントをまわりジカリグやチャター等で探って行くものの全く反応が得られない・・・

濁りを嫌がっているのか?移動中なのか?



何せ反応が無い為、昼からミドルレンジを探ることに

1か月前の魚の動きを思い出しながらポイントを絞っていくと、とある場所からポツポツと反応が出始める



チビだけど嬉しかったりします


大きいサイズはこっちかなーーって移動するとやっとこましな魚がヒット


この一匹からいろんな事を教わりました


アプローチ、レンジ、カラー、タックルセッティング


この後同条件の場所を魚探掛けしながら探して子バスをポロポロ釣ってこの日は終了しました

自分なりに予想していた状況と少しズレていたことが確認出来たので非常に有意義なプラでした。
| 未分類 | 19:26 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNETクラシック

BATNETクラシックは3位に滑り込みました。

また詳細は後程書きます。
| 未分類 | 16:37 | トラックバック:0 | コメント:0
整理整頓
週末はBATNETクラッシックのプラクティスをすべく琵琶湖に行く予定でしたが、家族事情により延期になりました

そんな時は


徹底的に掃除します


掃除は好きだったりします


掃除しながら整理整頓をすることによって普段考えていることや思い付くことを自然と整理することができるようになります

散らかっているものをまとめ必要に応じて断捨離することによって邪念を無くし、集中力を高めてくれます


家族が寝静まった後はもちろん勉強会


学ぶことが多く何回見てもためになります
| 未分類 | 08:13 | トラックバック:0 | コメント:0
愛読書


今月ももちろん。

| 未分類 | 12:37 | トラックバック:0 | コメント:0
岐阜9・・・完璧に外した
7月6日(月曜日)

この日は贅沢に平日に休みを取って一ヶ月ぶりの大江川へ

結果・・・撃沈です〇| ̄\_


天気・プレッシャーを考慮しての戦略を組んでいて一つ一つ実践したもののことごとく反応無し


なるすべ無しってな具合でお手上げです


ちょっとは癖が掴めてきたかな?と思った頃に玉砕を食らいますね


いやーー面白い


真逆のパターンが正解やったんかも知れませんね


次行くときはまたパターンが変わってるかも知れませんが、今回学んだことを活かせれるようにします

また時間見つけてまたリベンジしに行きます
| 未分類 | 08:21 | トラックバック:0 | コメント:0
アメリカ釣行・・・すごいぜケイテック


BPSでのワンショット

一面にズラーーーっとスイングインパクトもどき

前々から聞いていたが、これは凄い

スイングインパクトをそのままそっくり型を取ったんかと言うくらいクリソツ

けど色は微妙やね、というか作り易そうな色しかない

本家の方が色の作り込みが繊細。そしてもちろんキレイ

そんな世界に認められているケイテックをさらにリスペクトです
| 未分類 | 08:29 | トラックバック:0 | コメント:0
アメリカ釣行・・・いつものBPS

毎回絶対訪問するいつものBPS

入っただけでテンション上がりまくりーー


とりあえず水槽で魚達をジックリ観察

これだけで時間があっと言う間に流れてしまうな

結構中層にサスペンドしてるのが興味深かった。3割くらいはストラクチャーに依存せずにサスペンドしながらフラフラしてたかな?

今までこういう魚を捉えられて無いから、出来るようになったらもっと釣果増えるかもな





お目当てのルアー達も買えたし満足満足★
| 未分類 | 08:03 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク