黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

琵琶湖10&11・・・BATNET春のSpecial 2dsys
4月23日・24日

BATNET春のSpecial 2days

初日  7620g/5本
二日目 5350g/3本

合計  12970g (8位/23チーム)

念願の春の2daysに参加してきました。

先週得れた貴重な情報をもとに初日はシャロー・ミドルレンジにいる魚に狙いを定めることに。朝イチに2500gの魚が入り幸先良いスタートダッシュがきれ、少ないバイトを確実にものにし、昼前にはリミットメイク成功。終了30分前に2本入れ替えに成功し、7620gをマーク。首位と2kg差で折り返し、逆転優勝出来る位置で初日を折り返す。



二日目は初日より確実に高いウェイトが必要であったことから、バイトは少ないがアベレージが高いポイントに多くの時間を割く戦略で進めることに。開始2時間ノーバイトで胃が痛くなりそうだったが、ポイントを見切りシャローに移動した途端バイトを連発。二人で4匹のグッドサイズを掛けるも、ミスが重なってしまい2匹のみをランディング。そこから負のスパイラルに陥ったのか、3時間ノーバイト。ただし、まだしっかりと集中力を持続出来てきたことから、閃きで小移動を行うことに。これが項を制したのか、2投目に3kg弱の魚を入れることに成功した。魚の感じから連発しそうな気配はあったが、残念ながら3本5350gで終了。



二日間最も多用したのはSecret commandのKiller byte スティング。ステイ時の姿勢が重要だったこの試合、キラーバイトシリーズ特有のマテリアルが非常に有効だと感じました。カラーは安定感抜群のvampire redと沼ごりをローテ。


実は初参加だった春の2days。戦略が難しい春の魚を相手に真剣に向き合え非常に楽しい二日間でした。

少しづつではあるがどんな状況でも魚を絞り出せているようになっていると実感する反面、まだまだ優勝に絡む爆発的なウェイトを出せていないです。ただし、試合毎に自分の課題を一つづつ見つけることが出来ているのでそれらをクリアしてい、一歩づつステップアップして行きたいと思います!

次のBATNETは2年に1回のハードベイト大会!優勝出来るような魚を狙えるように頑張ります★
| 未分類 | 22:29 | トラックバック:0 | コメント:0
BATNET春のSpecial 2days
初日  7620g/5本
二日目 5350g/3本

二日間 12970g (8位/23チーム)



| 未分類 | 09:03 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖9・・・アメリカからのゲスト
4月16日(土曜日)

「週末何がしたい?」

「Fishingニキマッテルダロ」

ってな感じでアメリカから来ている上司 Martyの週末の予定は釣りに決定



行き先はもちろんレイク・ビワ



アメ車、Lサイズコーヒー、ドーナツという最強にアメリカンな組合わせを楽しみながらのんびりと琵琶湖へ到着


さっさとボートの準備を済ませ、いざ出陣


まずは釣りに慣れて貰いたいのでシャッドからスタート

少し前(10年くらいw)に釣りをしたことがあるだけに、小一時間もすればキャストも慣れてきた


・・・がっ、さすがに晴天無風なだけにバイトが遠い


「テンキモイイシフネノウエニプカプカウケルダケデキブンハサイコーダ!」

さすがアメリカ人。がっ、俺としては何としてでも釣って貰いたい



とりあえず魚を見せてあげたいんでBUGのダウンショットを投げるとすぐに子バスがヒット


おチビさんは元気なようで



これを見て触発されたのか、

「オレモソレナゲル」

大丈夫かな?と思いながら、アクションの基本を教えながらいざトライ

最初こそ少しぎこちなかったものの、アクションが様になってきた頃にバイト!



小さいながらもレイクビワ初フィッシュ!

にしても体が大きすぎるわ



そこから順調に子バスを追加、魚も触れてひと安心



がっ、サイズが上がらないんでIDO



ちょっと俺も竿を出す余裕が出てきたんで釣りを始めるも、出るのは子バスばっかり

Martyにはバイトのみ



ちょっとサイズupして欲しかったのでワームをBUGからスティングに変更し、アプローチする場所も少し修正


するとその数投目、Martyから

「ナニカヒットシタゾ」


竿はかなり曲がり、今までの子バスとは訳が違う引き


真剣にファイトするMarty


そしてルアーを外しに急浮上し綺麗なテールウォークを見せたのは何とボテボテの55up!

俄然真剣になるMarty

焦らずにゆっくりファイトするよう指示し、船ベリまで寄せてくる


船際が一番ダッシュするんで慎重に

と伝えた次の瞬間、魚が猛ダッシュし、非情にもラインブレイクしてしまった・・・

逃した魚が自己記録級なだけに、落胆の色が隠せないMarty


「まだまだ魚はいるから次だ次!」


と元気付けるが、さっきの魚でどうも集中力が切れてしまったのか、釣りが雑になってきた


もうこれ以上やってもダメかな?と思ったので、残念ながらここで終了


最後の魚を捕れていたらルンルンになってただけに、非常に惜しい1日でした

湖上で練習していたJimmy Houstonバリの「ファイブ パウンダァッ」は次回に持ち越しということで

こういうのがあるから皆釣りにハマってしまうんだろうな


So close! 次こそは!



おまけ

やっぱりスティング強し
| 未分類 | 08:56 | トラックバック:0 | コメント:0
お金では買えない笑顔
週末は実家へ帰っていました




こんな笑顔を見せられると疲れが全て吹き飛びます


さてまた全力で頑張りますか!!
| 未分類 | 08:14 | トラックバック:0 | コメント:0
琵琶湖8・・・BATNET第4戦
4月3日(日曜日)

ちょっと気持ちが落ち着いたんで書こうかな、と。





日曜日に開催されたBATNET第4戦は1890gで12チーム中9位と散々な結果に終わってしまった。

丁寧に釣り込めばいいウェイトを持って帰ってくれると考えていただけに、悔しさ半端ないです。

タフになることはある程度想定していましたが、少しでもリズムが狂うとこんなにもダメダメになるんですね



そんな中でまたまたラストキャストに貴重なキロフィッシュがヒット

リグを変えてすぐの出来事。こんな釣り方か・・・と思うもときすでに遅し


キラバイ様様やね



悔しくて悔しくてたまらないんで春の2daysで暴れてきます!!
| 未分類 | 09:17 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク