fc2ブログ
黒い海獣を求めて、彷徨い続けます

シャーロック釣行記

BATNET第三戦★ | main | BATNET結果
早春の琵琶湖は楽しすぎ( ̄▽ ̄)
3月9日(金)

休み取って贅沢に平日釣行

前日の夕方時点では一日曇りの予報。これは撃てる!

ルンルンな気分で就寝し。


しかし朝起きてなんともびっくり。




雨・・・・・



慌てて一日の天気予報をチェックすると





一日中雨・・・・・




(。_。)







テンションが半減したところで、のんびりと琵琶湖へ向かう。



雨なら雨の攻め方を!と意気込んでまずはカバー周りを攻めるものの、反応が皆無。

いないのか?いるけど食わないのか?分かりませぬ(-_-#)



そこで作戦変更で巻物のランガン!

ポイントを変え、その数投目で答えが。

マンメイドのピンスポットをクランクで通した2投目!軽く絡んでくるんような弱いアタリをエンズヴィル71Mでしっかりとキャッチ◎

引きに重量感があるので無理せずゆっくりと上げてくるとボテボテに太った50アップ。しめしめ♪と近くに置いてたネットまで誘導し、ネットを取るために手を伸ばした瞬間・・・魚が猛ダッシュ、その後ルアーがポロッ・・・・帰ってきたルアーを良く見ると針が伸ばされています(。_。)

完璧な自分のミスですわ・・・ありえんミスをしたのでそんな悪いリズムの中後も続くことなく、その日は反省しながら帰路につく。






3月10日(土)

この日は前日のリベンジにはもってこいな快晴!

本当はアルミで出撃しようと企んでいたのですが、風速9m/sの予報が出ており、朝起きたら風が大分強かったのでおかっぱりに変更。


そしてこの日の俺は冴えていた!

120310_1038~44

まずはシンカーのウェイトを調整しなが撃っていたらガツガツバイトでブリブリのジャスト50を捕獲☆

相棒のBRDC-711FSXX ドングリ爆弾がええ仕事してくれましたわ~~

1ozテキサスにて◎




気を良くして似た条件を数箇所ランガンするものの、反応は無い・・・やはりまだ少し早いんやろな~~


こう来たら少し攻め方&場所を変更!

すると一投目に強烈なバイト!がフッキングに至らず。ワームには強烈な歯型。

これはいける!と撃ち込んでいくと、またしてもバイトが。が、フッキングに至らず。ワームにはまた綺麗な歯型が・・・



少しリグを修正して、再度撃ち込んでいくと、今度は凄まじい勢いでラインがピューーー

「今度こそは!」と意気込み、少し間を置いての強烈フッキング!強烈に走りまくりバスをエンズ73Hの粘りでねじ伏せ、捕獲に成功◎
120310_1434~440001

10gテキサス+いつものウルトラバイブスピードクローで55cm☆

こいつは久々に萌えた魚ですわ。笑

やっぱカバーは楽しい!

ウルトラバイブスピードクローは色も豊富、価格も安く、本数もいっぱい入っており何より釣れる♪ ルアーショップ主にいろんな色が置いているので是非チェックしてみてくださいな。





その後、カバーの魚を深追いせずに、ポイントを大きく変更。

夕方のタイミングで巻物!

水の濁り具合から「ここしかないやろ」っていうコースをスコーンでタイトにトレース。




そしてその二投目。





ルアーを後ろから吸い込み、ラインが横に不自然に動いた。

すかさず合わせると、またしても重量感が。






エンズ73Hの粘りでこちらの瞬時にねじ伏せる!

120310_1613~55
あげてみてびっくり、スレンダーな61cmでした。笑





久々の拳IN
120310_1614~53


3500gってとこかな~~

もうちょっと重さが欲しかったかな



にしても今日は冴えてますわ。笑



翌日のBATNET第3戦に続く・・・・




タックルデータ☆

テキサス、スコーン用↓
ロッド: エンズヴィル73H
リール:メタニウムXT
ライン:フロロ20LB
ルアー:スコーン(ハイパー+バンブル)、テキサス(ウルトラバイブスピードクロー)

フリップ用↓
ロッド:BRDC-711FSXX Acorn Bomber
リール:スピードマスター
ライン:PE65LB
ルアー:スモーリービーバー


クランク用↓
ロッド:エンズヴィル71M
リール:アンタレスDC
ライン:フロロ14LB
ルアー:クランク、等
スポンサーサイト



| 琵琶湖 | 12:36 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biwakospirit.blog112.fc2.com/tb.php/490-cc40b318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

シャーロック

Author:シャーロック
見た目ちょっとイギリス人。

けど中身コテコテの日本人。

原チャで琵琶湖どこでも神出鬼没。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク